現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)グループアプローチGroup Approach
大竹 直子Naoko OTAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1501 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The group approach is a general term for professional psychological helping activities in group situations that are widely practiced in clinical situations such as Psychology, Welfare, Education, Medical care, Nursing. We will deepen our understanding of the group approaches, while again confirming the inherent characteristics of human beings, "People become people with people".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グループ・アプローチは、心理、福祉、教育、医療、看護などの臨床場面で広く行われているグループ状況での専門的援助活動の総称です。「人は人との間で人になる」という人間の本来的特質を改めて確認しながら、治療的グループ・アプローチ、教育的グループ・アプローチ、成長傾向のグループ・アプローチなどについて理解を深めていきます。
到達目標Goal
グループ・アプローチについての理論を理解するとともに、体験をとおして「人間」や「自己」への理解を深めることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、毎回の授業において、前半はレジュメを用いた講義を中心に、後半は毎回異なったメンバーとグループを組みグループ・ワークやディスカッションを中心に進めていきます。(授業の展開によって若干の変更があり得ます。)また、毎回リアクションペーパーの提出を求め、出欠の確認をするとともに、質問が記入されている場合は、次の授業の始めに回答をいたします。
秋学期はオンラインまたは対面での開講となります。それに伴う各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
授業計画、ねらい、進め方、評価などの確認
2:グループ・アプローチとは
講義:グループ・アプローチの歴史と発展
3:人は人との間で人になる(1)
講義と演習:人間の本来的特質~“人間”に焦点を当てて~
4:人は人との間で人になる(2)
講義と演習:人間の本来的特質に~“個人”に焦点を当てて~
5:グループ体験(1)
演習:構成的グループの体験
6:ベーシック・エンカウンター・グループ
講義とビデオ:
カール・ロジャーズと記録映画
7:医療現場におけるグループ・アプローチ
講義と演習:集団精神療法など
8:教育現場におけるグループ・アプローチ
講義と演習:構成的グループエンカウンターなど
9:企業におけるグループ・アプローチ
講義と演習:研修や開発に用いられるグループ・アプローチ
10:グループ体験(2)
演習:非構成的グループの体験
11:グループ・アプローチの現代的意義
講義と演習:今なぜグループ・アプローチか~グループ・アプローチ再考~
12:グループ・ファシリテーターの役割
講義と演習:ファシリテーターの役割と在り方
13:まとめ
講義と演習
14:最終試験
筆記試験(持込不可)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業では、これまで話したことがない人とグループを組み、話し合いや演習を行います。みなさんで安心した場を作っていきながら、積極的に自分や他者と向き合えるよう、心構えをもってご参加ください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しません。(プリントを配布します。A4版のファイルをご準備ください。)
参考書References
講義の中で提示します
成績評価の方法と基準Grading criteria
①最終試験 60%
②平常点 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の皆さんより、授業内でのグループを体験は、自己や他者への発見や気づきと機会となったこと、グループアプローチの理解に役立ったとの感想をいただいています。
2020年度は、オンライン授業においても、グループディスカッションを実施しました。「最初は戸惑うことも多くあったが、回数を重ねるごとに楽しみになってきた」などのご感想もいただいております。授業では、受講生同士のディスカッション、グループ体験の時間を今年度も持つ予定です。できるだけ安心してグループに参加できるよう、より工夫をしていきたいと考えております。