現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY100JC(心理学 / Psychology 100)心理学実験Psychological Experiments
長内 優樹Yuki OSANAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1402,N1403 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4,水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門基礎科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students learn about "experimental method" which is a typical research method in psychology, through planning and execution of experiments, statistical analysis of results obtained, and preparation of reports.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では心理学の代表的な研究法である「実験法」について、実験の計画立案と実施、得られた結果の統計的分析、レポートの作成を通して学びます。
到達目標Goal
実験法の基礎的な技法を理解し、基礎的な統計的分析を施し、心理学の形式でのレポートを作成する基礎的な能力を身につけることを目的とします。
1. 心理学実験の基本的な技法について、実習を通じて学ぶことによって、主体性、行動力・実行力、協調性を高めること。
2. 心理学には、目的に応じて様々な実験方法があることを学ぶことによって、課題発見能力、計画力、問題解決能力を養うこと。
3. 心理学の実験レポートの作成方法を学ぶことによって、情報収集能力、文章力、論理的・多面的思考力を育むこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
小グループごとに、あらかじめ決められた実験の目的や方法を充分理解したうえでデータを収集します。そして得られたデータを図や表にまとめ、結果を分析し、考察を加え、レポートを作成します。緩慢に作業をしていると時間が不足することになります。ですから、各自が実験内容をよく理解することはもちろんのこと、小グループ内でお互いに協力し合うことは必須です。レポートは添削して返却されますから、次回以降のレポート作成の参考になるでしょう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
講義および心理学実験法の概説
第2回:実験1
錯視実験の解説
第3回:実験1
錯視実験の実施
第4回:実験1
心理統計の概説と結果の整理
第5回:実験1
レポート作成に関する指導
第6回:実験2
系列位置効果の解説と実験の実施
第7回:実験2
系列位置効果の実験結果の分析と整理
第8回:実験3
両側性転移の解説と実験の実施
第9回:実験3
両側性転移の実験結果の分析と整理
第10回:実験4
触二点閾の解説と実験の実施
第11回:実験4
触二点閾の結果の分析と整理
第12回:実験5
SD(semantic differential)法の解説および実施
第13回:実験5
SD法の結果の分析と整理
第14回:まとめ
講義全体の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で実験ごとにレポートを課しますので(計5本)、実験レポートを作成してください。実験レポートの作成の一部は授業外での作業となります。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは特に用いません。レジュメを随時配布します。
参考書References
1)フィンドレイ,B. 細江達郎・ 細越久美子 (訳) (1996). 心理学 実験・研究レポートの書き方―学生のための初歩から卒論までー 北大路書房.
2)西口利文・松浦 均 (2008). 心理学実験法・レポートの書き方 ナカニシヤ出版.
成績評価の方法と基準Grading criteria
実験ごとに定められた期限内にレポートを提出することを義務づけます(計5本)。各レポートの評価(各20点満点)の合計(100点満点)を基本に成績評価を行います。60点以上が合格となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度の授業改善アンケートは現在集計中につき、結果が出次第それを授業に生かしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの作成のための授業内外での作業においてMicrosoft WordおよびExcelのインストールされたPCが必要となります。私物もしくは学内の貸与PCをご利用ください。
その他の重要事項Others
なお、本講義は高校「公民」の教職課程科目であり、公認心理師取得のための必修科目、認定心理士取得のための必要科目でもあります。また、秋学期の講義(心理学応用実験)を理解するためには本講義の内容を理解していることが前提となりますので、春学期・秋学期を通じて履修することが望ましい科目です。