現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)異文化心理学Intercultural Psychology
奥山 今日子Kyoko OKUYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1309 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The definition of "culture" is various. In this lecture, we focus on interactions between all individuals as intercultural exchanges, not just what is represented by foreign countries.Sometimes we eliminate things that are different to ourselves before we know it.I hope that this lecture will be an opportunity for you to know that they have the potential to enrich us.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「文化」の定義は様々です。この講義においては、受講生の生活に資するよう、例えば外国に代表されるような「文化」だけを異文化とするのではなく、全ての個人間の相互作用までを異文化交流として捉えます。私たちは時々刻々と経験をしているわけですが、その経験は私たちが気づかないところでかたどられている部分が多くあります。私たちが現象にさらされるとき、自動的に働くものの感じ方、知り方、解釈の仕方は、私たちのこれまでの経験によって規定されていると言えます。私たちが知らないうちに排除してしまっている異質なものが私たちをより豊かにする可能性を持っていることを知っていただく機会になればと考えています。
到達目標Goal
この授業の到達目標は、①自分自身の経験に基づいて、自分自身が考えられるようになり、それを他者に伝えることができるようになること、②他者との交流を通じて、自身をより豊かにする可能性のあるスキルを身につけることです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義に参加される皆さんの理解の程度や要望に応じて、視聴素材が変更されることがあります。提供する各種の資料について、自分が何を感じ、考えるのかを言語的に明確に表現することが求められます。この能力を高め、他者を経験する機会としての、グループ・ディスカッションも多く行います。受講者の反応により、視聴するDVD素材の内容・順序を変更します。対面とオンラインのハイブリッドで授業を行います。次の授業がどちらの仕方になるかは、学習支援システムで提示します。課題等に対するフィードバックは、逐次、授業内で総括的に行います。個人的にフィードバックを望む場合、それに応じますので、メール等でご連絡下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の全体像が理解できるよう説明する。
第2回:人間の心的機能について
「ぼくはくま」「タイプテスト」を通じ、個人差を経験的に理解する。
第3回:アサーション・トレーニング(1)
授業で多く行うグループ・ワークは他者/異文化との交流として位置づけられる。そこで重要と思われる基本的なスキルを学ぶ。
第4回:アサーション・トレーニング(2)
具体的な例について、グループ・ワークで取り組む。
第5回:個人からマクロな文化への影響のあり方
映画「パッチ・アダムス」視聴(解説付き)。
第6回:グループ・ワークを通じて、上述したテーマの理解を深める
映画「パッチ・アダムス」視聴の続きとディスカッション、後に発表。
第7回:個人と文化の双方向的な影響のあり方、その可能性と限界
ドキュメンタリー「やさしい医療を求めて」視聴 (解説付き)。
第8回:グループ・ワークを通じて、上述したテーマの理解を深める
ドキュメンタリー「やさしい医療を求めて」視聴の続きとディスカッション、後に発表。
第9回:文化的態度
映画「パッチギ」視聴(解説付き)。
第10回:グループ・ワークを通じて、上述テーマの理解を深める
映画「パッチギ」視聴の続きとディスカッション、後に発表。
第11回:自己/自文化理解と他者/異文化理解の関係
映画「グッド・ウィル・ハンティング」視聴(解説付き)。
第12回:グループ・ワークを通じて、上述テーマの理解を深める
映画「グッド・ウィル・ハンティング」視聴の続きとディスカッション、後に発表。
第13回:自己/自文化理解と他者/異文化理解の可能性と限界
映画「普通の人々」視聴(解説付き)。
第14回:グループ・ワークを通じて、上述テーマの理解を深める
映画「普通の人々」視聴の続きとディスカッション、後に発表。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
適時、自分が何をどのように経験しているのか、つまり、何を感じ、どのようなことを想い、考え、行動しているのかに注意を払うようにして下さい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない
参考書References
『こころの処方箋』 河合隼雄 新潮社(新潮文庫)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(授業内の小レポート・授業への能動的参加)40%
期末レポート60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発言を求められたり、グループワークをすることが多いことが、受講者によっては負担となっているようです。私は、そういう方たちにこそ、この際、苦手に感じられていることに挑戦してみてほしいと思います。