現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
POL300JB(政治学 / Politics 300)政策評価論Policy Evaluation
石井 義之Yoshiyuki ISHII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1121 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this lecture, we will learn various topics related to policy planning and evaluation. Mainly, we’ll learn on the policy for community improvement. By thinking about such policies, the purpose is to learn the role of administrative work and to acquire policy-making skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
行政の仕事の中で、その政策の効果を評価することは大変重要なプロセスとなっています。そこで本講義では、政策の立案と評価に関連する各論について学びます。政策については、地域づくりやコミュニティに関連するものを中心に学び、考えることとしています。そうした政策について考えることで、行政の仕事のあり方を知るとともに、政策立案力を身につけることを目的とします。
到達目標Goal
政策の立案から評価に至る行政の仕事について身につけ、地域やコミュニティの現場で政策やまちづくりの取組を企画できる知見・能力を獲得することを目的とします。
地域と関わる仕事や研究をしたい学生向けの授業となります。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各回のテーマに応じて事例紹介を含めた講義を行います。講義では、グループワークや作業を行うほか、意見を書いて提出してもらうこともあります。テーマによっては、映像資料も用いる場合や、ゲスト講師を招くことがあります。
リアクションペーパーやレポートの提出を求めますが、記載されたコメント等について、次回以降の講義で取り上げたり内容に反映します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
講義の進め方を説明します。また、講義内容について詳しく解説します
2:政策立案と評価①
政策とその立案過程について実例とともに解説します
3:政策立案と評価②
政策評価の取組について紹介します
4:地域課題と政策
地域で起きている課題を政策につなげる過程を考えます
5:高齢化の現状と取組①
高齢化が起きている地域の状況を解説します
6:高齢化の現状と取組②
高齢化する地域で必要な取組について議論します
7:政策と評価の実際①
政策の立案から実施、評価までの実際について紹介します
8:地域と行政の協働
住民と行政が共に地域課題に取り組む実例を紹介します
9:団地再生の取組と地域協働①
団地を活性化する取組について紹介します
10:団地再生の取組と地域協働②
団地活性化の取組についてグループで議論します
11:議会と行政
議会と行政の関係について解説します
12:EBPMとは
エビデンスに基づく政策立案について解説します
13:政策と評価の実際②
政策の立案から実施、評価までの実際について紹介します
14:講義のまとめ
講義全体の振り返りを行います
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
行政に関するニュースや情報に触れることを心掛けてください。適宜、意見等を講義の中で発表してもらう予定です。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
講義の際に資料を配布します。
参考書References
必要に応じて講義の際に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(2回) 70%、平常点 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講師作成資料(パワーポイント)について配布の要望があったため、支障のないものは学習支援システムに掲載する予定です