現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB(社会福祉学 / Social Welfare 200)福祉国家論Welfare State
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1058 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 専門基幹科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The expansion of disparity and poverty makes the role of the welfare state more important.
This lecture focuses on the characteristics of the social security system in Japan and aims to understand the roles and tasks of welfare state.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
コロナ禍の下で格差と貧困が拡大し、福祉国家の存在意義が問われています。
日本の社会保障制度の特徴を踏まえて、受講生各自の視点から、福祉国家が果たすべき役割と課題について検討します。
到達目標Goal
コロナ禍で起きてきた問題について、実態と政策対応について各自の視点でまとめ、論じられるようになる。
日本の福祉国家の特徴と課題を理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①コロナ禍での格差と貧困の拡大について、説明します。
②日本の福祉国家の特徴と、コロナ対策の「日本モデル」について説明します。
③これらをもとに各自が自分の取り組むテーマを設定し、独自に資料を収集し、検討をすすめ、成果を発表し、意見交換を行います。
④オンライン授業を一部取り入れます。
⑤リアクションペーパー等におけるコメントや質問は授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:福祉国家の概要
ガイダンス
第2回:コロナ禍で何が起きたか
各分野の資料の検討、まとめ提出
第3回:日本のコロナ対策の概要
施策の概要と「日本モデル」の検討
第4回:個人テーマ決定
自分のテーマを決め、登録する
第5回:福祉国家の意義・機能
➀生活安定機能
②格差是正・再分配機能
第6回:日本型福祉国家の特徴➀
「皆保険・皆年金型」 社会保険と低所得者対策
第7回:日本型福祉国家の特徴②
生活保護及び生活困窮者自立支援制度
第8回:ドイツ福祉国家との比較
ドイツ福祉国家とコロナ対策
第9回:個人テーマの中間報告
各自の進展状況報告
第10回:福祉国家をめぐる論点
市場化・「再商品化」
投資型福祉国家
格差是正・公正な分配
第11回:個人研究報告➀
個人研究成果報告
第12回:個人研究報告②
個人研究成果報告
第13回:個人研究まとめ・総括
全体まとめ
第14回:講義まとめ
総括レポートの作成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
➀各自が具体的テーマを設定し、資料収集と検討を進め、発表の準備を行います。
②本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
各自のテーマに沿った参考資料、参考文献については、授業中に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:30% 個人発表:30% 期末まとめ:40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各自のテーマ設定を丁寧に進めます。