現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CUA100JB(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 100)日本人の心理特性と文化Psychological Characteristics and Culture of Japanese
長山 恵一Keiichi NAGAYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0062,N0064 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will explore Japanese culture and psychological charactristics from a perspective of depth pshychology using a Japanese fairy tale "A Little Country No One Knows (dare mo shiranai chiisana kuni)".
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の童話(「だれも知らない小さな国」佐藤さとる)を題材に、そこに見られる日本人の文化や心理行動特性を深層心理学的に読み解いていく。
到達目標Goal
童話のストーリーや具体的な内容に、どんな風に日本的な文化や心理行動特性が表れているかを深層心理学的に理解することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎回、童話の内容を具体的に読み進みながら、そこにどんな風に日本人の文化や心理行動特性が表れているのかを講義し、考えていく。新型コロナの感染状況によってはオンラインでの開講の可能性があります。その場合、それに伴う各回の授業計画の変更等については、学習支援システムでその都度提示します。
課題等についてのフィードバックは必要に応じて学習支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:講義の概要と童話ー「だれも知らない小さな国」ーの概説
童話の作られた時代的背景や講義の概要について説明する。
第2回:第1章「いずみ」
第1章のストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第3回:第2章「小さな黒いかげ」1~5節
第2章1-5節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第4回:第2章「小さな黒いかげ」6~10節
第2章6-10節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第5回:第3章「矢印の先っぽ」1~5節
第3章1-5節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第6回:第3章「矢印の先っぽ」6~10節
第3章6-10節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第7回:第4章「わるいゆめ」1~5節
第4章1-5節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第8回:第4章「わるいゆめ」6~10節
第4章6-10節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第9回:第5章「新しい味方」1-4節
第5章1-4節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第10回:第5章「新しい味方」5-8節
第5章5-8節までのストーリーや内容を深層心理学的読み解いていく。
第11回:童話全体のストーリーのまとめ
童話全体のトーリーにどんな風に日本的心性が表れているかを読み解いていく
第12回:童話に込められたテーマについて
童話に込められたテーマにどんな風に日本的心性が表れているかを読み解いていく
第13回:日本人の心理行動特性について
これまでの講義を踏まえて、日本人の心理特性全般について説明する。
第14回:授業内テスト(期末テスト)による授業全体の振り返り学習
期末テストを通して授業全体の振り返り学習を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
次回の講義予定の童話の内容を事前に読んで、必ず理解しておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「だれも知らない小さな国ーコロボックル物語1」佐藤さとる 著(講談社 青い鳥文庫) 670円
参考書References
その都度、必要に応じて紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末の筆記試験(60%)と平常点(40%)を合計して最終的な成績評価を行います。
新型コロナの感染によってオンライン授業に変更になった場合、上記の成績評価の方法や基準は変更になります。その場合は学習支援システムを通して変更点を周知しますので、必ずチェックを忘れないでください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
日本人の心理行動特性のまとめの講義部分では、教科書の童話だけに限定されることなく、もっと幅広く日本文化の特性全般を西洋文化と比較して講義をしていきたいと思います。
その他の重要事項Others
上記の授業スケジュールは授業の展開によって、若干の変更があり得ます。
講義にはかならず「テキスト(童話)」を持参してくること。