現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in their university studies. It also enhances the development of students’ skill in making oral presentation, academic writing and self-regulated learning.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
次年度からの専門演習へ向けて、必要となる論理的な考え方、社会調査の基礎知識、学術的な文章表現やプレゼンテーション技法を習得することを目的とする。あわせて、本学部の理念である”ウェルビーイング”をめぐって関心のある学問領域や研究テーマを絞り込んでいくことを目指す。
到達目標Goal
次年度からの専門演習へ向けて、下記の能力や技能を習得することを目標とする。
・論理的な思考を身につけること
・社会調査の基礎知識を習得すること
・学問的な表現方法や論理的な記述力を養うこと
・グループワークにおけるディスカッションやディベートを通じて、異なる意見を持つ人たちと合意を形成していく手法を身につけること
・プレゼンテーション能力を身につけること
・関心のある学問領域や研究テーマを自分の言葉で表現できること
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
課題文献の精読、フィールドワーク、レジュメやレポートの作成、グループワークやプレゼンテーションを通じて、論理的思考や学術的なライティングスキルを身に付けていく。授業の展開によって若干の変更がありうる。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは次回の授業の冒頭で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の進め方とスケジュールの確認
第2回:現場から考える方法論とは?
フィールド思考の研究方法について学ぶ
第3回:フィールドワークとは?
社会調査の基礎知識とフィールドワークの技法
第4回:問題関心のつくり方
関心のある学問領域に応じてグループワーク
第5回:文献調査の方法
グループごとに先行研究と分析視角の検討
第6回:問いのつくり方と仮説の提示
問いの立て方と仮説の設定について実習
第7回:研究テーマ発表
グループごとに研究テーマを発表
第8回:データの収集(1)
フィールドワークや文献調査によってデータを収集する
第9回:データの収集(2)
フィールドワークや文献調査によってデータを収集する
第10回:データの解釈・分析(1)
調査で得られたデータを解釈する
第11回:データの解釈・分析(2)
調査で得られたデータを分析する
第12回:追加データの収集
調査の振り返りと不足しているデータ収集
第13回:結論の提示
調査データから導き出される結論を検討する
第14回:プレゼンテーション
グループごとに研究成果の発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題文献の精読、レジュメ・レポートの作成、プレゼンテーション発表の準備など事前学習は不可欠である。各自の関心を絞り込むなかで、必要に応じてフィールドワークを求めることがある。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、レポート等課題(50%)を総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
リアクションペーパー等を通じて学生からのコメントを適宜授業内容に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。