現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
小田 友理恵Yurie ODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to develop student's basic skill and knowledge in our faculty. The course also includes an assignment to various practical workshops that works with students and professional academic staffs.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
春学期で学んだ基礎的な知識やスキルを活かして、自ら問題を設定し、グループによって主体的に行動できる能力を養成します。
到達目標Goal
グループワークの技法、フィールドワークの技法を学びます。またそれとともに、自ら研究計画を組み立て、フィールド調査、報告という一連のプロセスを体験します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループを作り、各グループの問題関心に従って「問い・仮説を立てる」、「文献・資料を調べる」、「フィールド調査をする」、「報告・プレゼンテーションをする」という一連のプロセスを体験します。授業は、状況に応じてオンラインと対面を適切に選択或いは組み合わせながら実施します。具体的な各回の授業方法については、受講生に個別に伝えるか、学習支援システムでその都度提示します。課題へのフィードバックについては、必要に応じて学習支援システムを通して行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:秋学期のイントロダクション
秋学期全体の内容を確認するとともに、夏休み中の成果等について報告する。
第2回:自らの問題関心を報告する・グループ分け
履修者の問題関心をレジュメで報告する。
第3回:文献・資料を集める①
グループ毎に、読むべき基礎文献や資料(新聞・雑誌記事など)を収集し、それをもとに議論する。
第4回:文献・資料を集める②
第3回での議論をもとに、再度グループ毎に、読むべき基礎文献や資料を収集し、それを元に議論する。
第5回:調査対象を設定する
グループ毎にフィールド調査を行う調査対象を設定し、2次資料から分かる内容を報告する。
第6回:「問いを立てる・仮説を鍛える」①
調査先に対して送るインタビューシートを作成する。
第7回:「問いを立てる・仮説を鍛える」②
調査先に対して送るインタビューシートを作成し、その内容について報告、議論する。
第8回:グループワーク・報告①
各グループのフィールド調査の内容を報告し、全員でディスカッションを行う。(Aグループ)
第9回:グループワーク・報告②
各グループのフィールド調査の内容を報告し、全員でディスカッションを行う。(Bグループ)
第10回:グループワーク・報告③
各グループのフィールド調査の内容を報告し、全員でディスカッションを行う。(Cグループ)
第11回:プレゼンテーションの技法①
最終プレゼンテーションに役立つ、プレゼンテーションの技法について学ぶ。
第12回:プレゼンテーションの技法②
最終プレゼンテーションに役立つ、報告・質疑応答の対応方法等について学ぶ。
第13回:最終プレゼンテーション①
問題関心、問いの設定、フィールド調査、分析・考察、導きだされる知見等についてグループごとに報告し、履修者全員で相互評価を行う。(Aグループ)
第14回:最終プレゼンテーション②
問題関心、問いの設定、フィールド調査、分析・考察、導きだされる知見等についてグループごとに報告し、履修者全員で相互評価を行う。(Bグループ)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
秋学期の講義時間はグループワークや報告の時間になるため、秋学期に指定するテキストの内容を授業外で理解することが求められます。講義中には適宜、理解状況を確認するミニテスト等を盛り込んでいきます。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
『フィールドワークー書を持って街へ出よう(ワードマップ)』佐藤郁哉著(新曜社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者とのコミュニケーションを大切にします。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
貸与パソコンなどオンライン授業に必要な機器が確保できない場合には申し出てください。