デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
OTR600N4(その他 / Others 600)修士論文(SD)Master's Thesis
土屋 雅人Masahito TSUCHIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U7908 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 システムデザイン専攻 プロジェクト科目 |
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Outline (in English)
In this course students will aim to complete their master’s thesis. Themes can be decided at will, but their rationale must be strictly discussed with the supervisor. Students have to derive meaningful results within their theme and explain them clearly and simply in their thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究に必要な応用技術や知識の修得,市場調査や参考文献や研究分野の関連情報のサーベイ作業などを通して、学位取得に求められる研究テーマの研究開発、およびその内容の学術論文を作成する。
到達目標Goal
修士学位論文や作品の作成にあたり後半(後期)で必要となる関連事項を指導教員からの個別指導のプロセスの中で会得する.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科システムデザイン専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
個々の指導教員の指導の下,最終的な修士の学位論文作成や作品制作のために必要な研究プロジェクトのプロセスと最終成果物を取得のための指導を行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
システムデザイン専攻における修士論文に取り組む心構えやその意義について解説し,必要な関連事項の概要について述べる.
2:論文構成学習
論文に必要な知識を学習し、基本構成について学ぶ
3:論文テーマ候補検討
インタフェースデザイン分野に関する論文テーマ案を教員から提示し、検討した中から候補を選択する。
4:論文テーマ調査
論文テーマに関する調査結果を報告する
5:論文テーマ集約
論文テーマについて教員と討議し、テーマをひとつに集約する
6:フィールドスタディ1
研究テーマに関する先行研究、利用分野、活用技術について調査する
7:フィールドスタディ2
研究テーマに関する先行研究、利用分野、活用技術調査の結果を報告する。
8:コンセプトプランニング
調査結果をもとに、提案するもの(サービスを含む)のコンセプトプランニングを行う。コンセプトプランニングの詳細を精査し、実現する利用価値、想定される受容性の仮説を立てる。
9:プロトタイピング1
コンセプトをもとにプロトタイプの基本設計、構造設計、ソフトウェアプログラミングの実装をおこなう。
10:プロトタイピング2
コンセプトをもとにプロトタイプの実装開発をおこなう。
11:評価実験1
プロトタイプを用いた有用性、受容性に関する評価実験を行い、結果を考察する。
12:評価実験2
プロトタイプを用いた操作性に関する評価実験を行い、結果を考察する。
13:論文作成
調査、コンセプト、プロトタイプ、評価実験の内容をもとに論文を作成する。
14:論文校正
論文の校正を行い、文章の精査、誤字脱字等の修正を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
関連文献、関連研究の調査
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究テーマに応じて必要な場合は指導教員から配布する。
参考書References
研究テーマに応じて指導教員から指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期間を通じて、調査・分析、コンセプト立案、プロトタイプ制作、評価実験、論文作成の内容などを判断基準として、担当教員が総合的に評価する。
平常点(20%)+立案企画力(20%)+解析分析力(20%)+問題解決・実践力(20%)+論文内容(20%)=合計100%
成績基準は次の通り。
A+(100-95),A(94-80),B(79-70),C(69-60),D(59-0),E(未受験)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個別指導科目のため実施せず