デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
HUI500N4(人間情報学 / Human informatics 500)ヒューマニティデザイン論Humanity Design Theory
安積 伸Shin AZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U3115 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 システムデザイン専攻 専門科目 |
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Outline (in English)
This course provides understanding of the cultural/artistic aspects of design by observing various related media, and to discuss possibilities of more diverse and rich expression of design. The theme is announced at the beginning of the D semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、デザインの文化・芸術的側面に目を向け、デザインと共にある、あるいは隣接する芸術メディアを理解する事によって、より多様で豊穣なデザイン表現のあり方を考察する事を目的とします。
本年度のテーマとするメディアは、D期開始時に発表します。
到達目標Goal
人は太古の昔より、常に魅力的で新しいコミュニケーションの手段を求め、それは往々にして芸術的表現として結実しました。あるときは真実に近づくための手段として孤高の美が追求され、またあるときは大衆の娯楽として洗練された美意識が世界を大きく包みました。この授業では、様々な時代の多様なメディアの作品を鑑賞しながら、その文化的時代的背景、芸術的視点、表現としての魅力を理解し、クリエイティブなメディアの過去・現在・未来を考察する事を目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
様々な切り口で表現メディアを読み解きつつ、その歴史的背景、技術、問題意識、表現の魅力などへの理解を深めます。
学外施設への積極的な訪問調査を行い、クリエイターの生の声を聞くことで、現在進行形の表現としてどう昇華されているかを理解し、さらにそれらが今後どのように発展出来るか、考察を含むレポートあるいは提案としてプレゼンテーションしてもらいます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
授業内容の説明
2:メディアをとりまく歴史・文化とその周辺
テーマとする表現メディアの歴史と現状を読み解く。
3:参考作品鑑賞 視聴
学外調査1準備
テーマとする表現メディアの映像作品・記録などの視聴。
学外調査を行うための準備。
4:学外調査1-1
学外施設を訪問し、テーマとする表現メディアの歴史と現状を理解する。
5:学外調査1-2
学外施設を訪問し、テーマとする表現メディアの歴史と現状を理解する。
6:学外調査1まとめ
学外調査2準備
学外施設訪問で得た知見をまとめ報告。
第2回目学外調査の準備。
7:学外調査2-1
学外施設を訪問し、テーマとする表現メディアの歴史と現状を理解する。
8:学外調査2-1
学外施設を訪問し、テーマとする表現メディアの歴史と現状を理解する。
9:調査2まとめ
視聴リスト作製
第2回目学外施設訪問で得た知見をまとめ報告。
調査により浮かび上がった作品に関する情報の収集。
10:参考資料 視聴鑑賞会
参考作品視聴会。
グループディスカッションによる読み解き。
11:特別講義
クリエイターによる、実践例を紹介する講義。
講師を招聘もしくは訪問。
12:現場訪問
制作現場訪問
13:研究発表
調査・講義で得た情報を元に、自ら掘り下げた研究・提案の結果を発表
14:講義総括
まとめと補足
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
復習 各テーマの自主的調査
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で適宜指示。
参考書References
近代デザインの歩み (橋本 太久磨:理工学社)
メディアアートの教科書 (白井 雅人他=編纂:フィルムアート社)
The Shock of the New(Robert Hughes:Thames & Hudson)
イメージ―視覚とメディア ( John Berger : ちくま学芸文庫)
成績評価の方法と基準Grading criteria
課題発表40点、授業50点、提出レポート10点、とします。
成績基準は、総合点90点以上をSとし、
89~87点をA+、86~83点をA、82~80点をA-
79~77点をB+、76~73点をB、72~70点をB-
69~67点をC+、66~63点をC、62~60点をC-
60点未満をD、未受験をEとする。
積極的な調査への参加、授業態度を評価対象とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
内容・進行スケジュールに関する要求があれば、随時考慮してゆきます。
その他の重要事項Others
デザイナーとしての経験を有する教員が、現在進行形のクリエイティブワークに関する授業を行います。