デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
SES500N4(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 500)ブランド戦略とデザインBrand Strategy and Design
細谷 正人Masato HOSOYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U3008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 システムデザイン専攻 基盤科目 |
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Outline (in English)
In this course, you will learn about design development methods based on the development of brand strategies for products and services.Current issues in brand strategy will be reviewed and basic theories of brand strategy will be taught.This course will cover a wide range of topics, from classic cases to cutting-edge cases such as D2C, to provide you with basic knowledge about brand building.This course will also cover a wide range of case studies on the relationship between brand strategy and design to deepen theoretical and practical understanding.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、製品やサービスにおけるブランド戦略を構築した上で、デザイン展開の手法について学ぶ。まずブランド戦略における現在の課題について確認し、ブランド戦略の基礎的な理論を学習する。古典的な事例からD2C等の最先端の事例まで幅広く取り上げ、ブランド構築に関する基本的な知識を身につける。またブランド戦略とデザインの関係性についても事例を幅広く取り上げ、理論的かつ実践的な理解を深める。
到達目標Goal
1)ブランド価値の意義とその役割を理解することができる
2)ブランド価値を構築し、戦略を組み立てることができる
3)ブランド価値に基づいた、デザインを構築することできる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科システムデザイン専攻ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、講義・事例紹介・ディスカッション・レポート・プレゼンテーション発表で構成される。不定期でレポート提出を求める。終盤では、講義で学んだ理論を生かし、チームでのプロジェクトとしてプレゼン課題を行う。受講生は、事前課題に取り組み、十分な準備を行った上で参加する必要がある。授業方式はオンラインと対面の2方式を活用する(状況によっては変更する可能性もある)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス/ブランド戦略の現状と課題
対面講義:シラバスの説明と授業の進め方について。ブランドとは何か。
第2回:ブランド戦略とSTP / 調査分析の手法
対面講義:ブランドマネジメントの重要性、適切性と差別性、消費者調査の進め方 事例:ニベアとオロナインH軟膏、UberEatsと出前館など
第3回:「銀座ソニーパーク」のブランド戦略(予定)
ゲストスピーカー:ソニー企業株式会社 代表取締役社長 永野大輔様
第4回:ブランド事例研究発表
オンライン個別発表:課題の発表と講評。中間レポートの評価を行う
第5回:ブランド価値(ブランドエクイティ)
対面講義:ブランド価値の創作、機能的価値と情緒的価値、意味のイノベーション 事例:スターバックス、ヤマハなど
第6回:ブランド提供価値とデザイン
対面講義:提供価値とデザインテーマ、ブランドパーソナリティーとトーン&マナー
事例:SPOTIFY、無印良品、NIKEなど
第7回:ブランド愛着と記憶/ブランド接点とデザイン
オンライン講義:顧客とのブランド接点、ブランド体験価値、啓発活動としてのデザイン 事例紹介:BMW、たねやなど
第8回:研究課題説明 オリエンテーション
対面による、研究課題テーマの説明
第9回:社会的意義とブランド
オンライン講義:SDGsとしてのブランディングデザイン 事例:花王、キリン
第10回:ゲストによる講義
ゲストスピーカー:選考中
第11回:中間発表
対面発表:研究課題の中間発表
第12回:オープンセッション
オンライン:研究課題に対する質問や相談に応じる
第13回:プレゼンテーション講評会
対面発表:研究課題の発表と講評
第14回:総括
対面授業:授業のおさらいと総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内容に準じた不定期のレポート作成(2回程度)。研究課題プレゼンテーションのための作業。想定している研究課題は、菓子市場の課題を解決し、新しい製品ブランドの戦略とそのデザインを構築する。ペーパー等でプロトタイプを作成することを予定している。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
1.『ブランドストーリーは原風景からつくる』細谷正人著、日経BP、2020年
2.『ブランド 価値の創造』石井淳蔵著、岩波新書、1999年
3.『顧客志向の新製品開発:マーケティングと技術のインタフェイス』川上智子著、有斐閣、2005年
4.『エルメスの道』竹宮恵子著、中公文庫、2000年
5.『突破するデザイン』ロベルト・ベルガンディ著、日経BP、2017年
6.『D2C 世界観とテクノロジーで勝つブランド戦略』佐々木康祐著、NewsPicksパブリッシング社、2020年
7.『戦略的ブランドマネジメント』ケビン・レーン・ケラー著、東急エージェンジー、2000年
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート提出(50%)、プレゼンテーション課題(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ブランド戦略とデザインの基礎的内容を説明する。アカデミックな視点だけでなく、実務的かつリアルな視点を取り入れて授業を進める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面授業の場合、毎回PCをつないで授業資料を映写します。映写用のスクリーンをご用意ください。
その他の重要事項Others
講師紹介
細谷正人 バニスター(株)代表取締役 / ディレクター
NTT宣伝部門、米国ブランドコンサルティング会社Landor Associates シニアコンサルタントを経て、2008年バニスター株式会社を設立。企業ブランドから商品ブランドまで、国内外におけるブランド戦略及び消費行動分析、パッケージデザイン、ネーミング開発、広告PR戦略等の包括的なブランドコミュニケーション構築を行っている。主要な実績には、P&G、オムロンヘルスケア、サンスターGUM、楽天、味の素、オロナインH軟膏、OS-1、じっくりコトコト煮込んだスープ、東京ディズニーシー、星野リゾート、SOYJOY、マウントレーニアカフェラッテ、日産自動車、森永のおいしい牛乳等がある。法政大学工学部建築学科卒業。早稲田大学大学院経営管理研究科修了。