デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
HUI500N4(人間情報学 / Human informatics 500)ヒューマンサイエンス論Human Science
森 健治Kenji MORI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U3002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 システムデザイン専攻 基盤科目 |
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Outline (in English)
In this course students will understand the mechanisms of human cognition and learn how to observe scenes in which users interact with artifacts. They will become able to analyze and evaluate the usability and user experience of products and services, and consider more valuable services for users.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
より良いサービスを作るためには、サービスの利用者の視点に立ち、サービスのデザインを考えることが必要である。本講義において、受講生は人間の認知の諸特性を理解し、また、サービス利用場面の観察手法を学ぶ。サービスの利用場面を評価、分析し、利用者にとってより価値の高いサービスデザインとして反映する方法を検討できるようになる。
到達目標Goal
受講生は、記憶、注意、ヒューマンエラーに関わる認知機能など人間の基礎的な認知のメカニズムについて理解する。また、多様なサービスの評価手法を知り、ユーザ観察に基づいた問題発見や改善案の検討が出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科システムデザイン専攻ディプロマポリシーのうち、「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業計画に示す各回テーマについて、基礎的な知識を講義により学ぶ。また、受講生による実践(ユーザビリティテスト、エスノグラフィ調査の実施)や議論(グループディスカッション)を経て、レポートを提出する。質疑応答は講義において、また学習支援システムにより随時行う。なお、授業計画は授業の展開によって若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
本講義の目標と進め方について説明を行う
2:モノの使いやすさと認知
モノの使いやすさと認知に関する基礎を学ぶ
3:ヒューマンエラー
失敗のメカニズムを理解する
4:身の回りにあるモノのデザイン
身の回りのデザインと、エラーに備えたデザインについて考えを深める
5:記憶と注意の特性
記憶と注意のメカニズムを理解する
6:認知的高齢化とサービスデザイン
加齢による認知機能の変化とデザインの関係を理解する
7:開発プロセスとユーザ評価
ユーザ評価の手法を学ぶ
8:ユーザビリティテスト1:計画
ユーザビリティテストを計画する
9:ユーザビリティテスト2:報告
調査結果の報告と議論を行う
10:エスノグラフィ調査1:計画
エスノグラフィ調査を計画する
11:エスノグラフィ調査2:実践
エスノグラフィ調査を実践する
12:エスノグラフィ調査3:報告
エスノグラフィ調査を報告する
13:ユーザ調査のまとめと発展
ユーザ調査手法をまとめ理解を深める。
14:総まとめ
全体を振り返り解説する。講義で得た知識を確認する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は、レポートの作成を求められます。レポートの作成には、ユーザ評価の実践、受講生間での議論を必要とする場合があります。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書の指定はありません。各回講義ごとに、資料を配布します。
参考書References
講義時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・下記の3つのレポートにより成績を評価します。評価には、各レポート提出に関わる講義への参加姿勢も考慮します。
・エラー事例報告書 30%、ユーザビリティテスト報告書 30%、エスノグラフィ調査報告書 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎年、受講生には積極的に講義に参加いただいていますが、講義全体におけるさらなるアクティブラーニングの導入と、講義手順の改善を行い、専門的な知識と実践的な知恵をより身に着けられるよう努めます。
その他の重要事項Others
人間中心設計の専門資格を有し、IT業界やメーカーでの新規ビジネス開発を行っている教員が、その経験や知識を踏まえ、サービス創出に役立つ「人間の基礎特性」や「ユーザー調査の手法」について講義する。