デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
ADE500N2(建築学 / Architecture and building engineering 500)設備計画概論Introduction to Equipment Planning
出口 清孝Deguchi KIYOTAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U1000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 建築院:建築士 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
修士課程 建築学専攻 基盤科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students will master subjects regarding the thermal evaluation index: Predicted Mean Vote (PMV), New Effective Temperature (ET*) etc.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
建築のデザインにおける建築設備の意義を意識し,省エネルギー・環境負荷低減のための手法ならびに環境性能評価の手法を学習し,その応用を試みる。
到達目標Goal
環境に低負荷な手法や環境性能評価を学習し,応用能力を身につけるため,次のことを到達目標とする。
1)総合的温熱的快適性の評価を理解する
2)伝熱の基礎理論をを理解する
3)建築設備システムを理解する
4)省エネルギー性能と環境性能評価方法を理解し,応用できる
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力 :
- 歴史と文化:
- 持続可能性と設計論理:○
- 専門性:◎
- 技術と芸術:
- 情報技術:
- 表現能力・コミュニケーション能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は「遠隔」(zoom)を利用して開始します。
主体的に講義資料を深く理解して下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:建築設備と環境問題
建築環境・都市環境・地球環境の関係とその保全
2回:建築設備の基礎理論その1
総合的温熱快適性の考え方
3回:建築設備の基礎理論その2
総合的温熱快適性指標PMVの基礎
4回:建築設備の基礎理論その3
総合的温熱快適性指標PMVの基礎理論
5回:建築設備の基礎理論その4
総合的温熱快適性指標PMVの応用
6回:建築設備の基礎理論その5
総合的温熱快適性指指標ET*の考え方と応用
7回:電気設備概要
電源設備・配線設備
8回:給排水・衛生設備概要
給水量・給水設備システム,排水設備システム,通気設備
9回:空気調和設備概要
空調方式,ヒートポンプシステム
10回:空気調和設備応用
空調負荷,空調制御手法
11回:省エネルギー指標
省エネ法,PAL・CECの概要と応用
12回:環境管理と建築設備
ISO14000,BEAMSほか
13回:環境性能評価指標
CASBEE
14回:プレゼンテーション
総合講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
環境問題に関する幅広い知識を得るように,新聞・建築雑誌などの関連記事に関心を持ち,知的好奇心を高めるような姿勢をつけること。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
空気調和・衛生工学会『快適な熱環境のメカニズム』,丸善
木村建一(編)『建築環境学1』,丸善
中山昭雄(編)『温熱生理学』,理工学社
田中俊六他,『最新 建築環境工学』井上書院
井上宇一(監修)『建築設備』市ヶ谷出版社
参考書References
JSBC(編)『実例に学ぶCASBEE』日経BP社
JSBC(編)『CASBEEすまい[戸建]入門』建築技術
大西正宜,『環境と共生する建築 25のキーワード』学芸出版社
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内のプレゼンテーション20~30%,演習提出物70~80%とで総合して評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業内で積極的に発言すること。基本的な理論式をどのように建築の事例に応用するかを導くよう努力すること。