デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
OTR200NC(その他 / Others 200)基礎ゼミナール(2019年度以降入学生)基礎ゼミナール(2019年度以降入学生)
溝渕 利明、高見 公雄、鈴木 善晴、福井 恒明、酒井 久和、道奥 康治、渡邉 竜一、今井 龍一、山本 佳士、OLIMPIA NIGLIOMIZOBUCHI TOSHIAKI, Kimio TAKAMI, Yoshiharu SUZUKI, Tsuneaki FUKUI, Hisakazu SAKAI, Kohji MICHIOKU, Ryuichi WATANABE, Ryuichi IMAI, Yoshihito YAMAMOTO, Olimpia NIGLIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B3700 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 専門科目 導入科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, students will learn the technical knowledge of their field, and prepare for working on their graduation theses. Specifically, students observe a state of implementation of measures to write thesis and join a tour of construction site in order to learn how to proceed with their studies, how to use practical technique. In addition, students will train their composition ability by writing reports. From a seminar of career design, students will study the role of engineer and then consider their career paths. Students will consider their course to take the career to pursue after graduation by using the experience stories instructed by the graduate, engineer, or staff in civil engineering industry who plays an active part in society. Furthermore, a debate will be held in this class to develop presentation skills and communication skills. Through this debate, students will analyze, examine, arrange the points at issue of recent social problems and they collect their thoughts on each problem. These experiments can bring up student’ communication ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
教員別ゼミナールによる専門的知識の蓄積とともに専門科目着手への準備をする.学習の進め方や技術の実用・実装を学ぶとともに,レポートの作成を通して自分の考えを文章表現するための作文能力を養成する.キャリアデザインセミナーによる技術者の役割を学びキャリアパスを考える.卒業生など社会で活躍する技術者や建設業界職員から提供される体験談や建設業界の情報に基づいて自らの進路を考える.ディベート形式の討論によりプレゼンテーション能力やコミュニケーション能力を養成する.
到達目標Goal
調査・分析能力とコミュニケーション能力を身につける.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:40%
- (B)技術者倫理:20%
- (C)工学基礎学力:10%
- (D)専門基礎学力:10%
- (E)専門知識の活用・応用能力:
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:20%
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員別ゼミナールについては,学生の希望を考慮したグループ分けを行い,少人数で行う.キャリアデザイン・ディベートについては全体で行う.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
(1):ガイダンス
教員別ゼミナールのための班分け,授業のガイダンス,教員ごとの当授業の進め方の説明
(2):教員別ゼミナール(1)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(3):教員別ゼミナール(2)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(4):教員別ゼミナール(3)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(5):教員別ゼミナール(4)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(6):教員別ゼミナール(5)
卒業研究の内容説明・模擬体験,現場視察,文献購読など.
(7):キャリアデザインセミナー(1)
各界の技術士を招待し,技術士の制度,役割,試験,資格必要性などを解説する.専任教員ならびにキャリア・センター職員が大学院進学・就職活動の考え方・方法を指導する.ディベートの実施要領・課題を事前説明する.
(8):ディベート準備
教育ディベートに関する説明と基本的な進め方を説明し,教員別グループ単位に与えられた課題の下でディベートに要する資料を収集する.
(9):ディベート大会
2グループ1セッションの単位で各課題に関する賛成派,反対派に分かれ,ディベート.参加者は各グループならびに個人単位でピアレビューする.
(10):講演会1
土木分野で活躍される技術者をお招きした講演会.
(11):キャリアデザインセミナー(2)
多数の卒業生技術者の支援の下で,各界の業務概要,技術者の役割とやりがいなどを学ぶ.
(12):講演会2
土木分野で活躍される技術者をお招きした講演会.
(13):キャリアデザインセミナー(3)
日本建設業連合会,国土交通省,建設コンサルタント協会の支援を得て,各界業務の詳細な内容を説明する.
(14):講演会3
土木分野で活躍される技術者をお招きした講演会.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
シラバス内容の事前確認.配布資料の復習.レポートの作成.
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
参照すべき書籍などを講義中に随時,紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
テーマに関するレポートによる.欠席4回以上は単位の取得を認めない(D評価).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ディベート大会の準備ではインターネットなどによる情報収集が必要となるため貸与ノートPCを持参する.
その他の重要事項Others
土木分野における計画,設計,製作,施工等に係る実務経験を有する専任教員が,専門知識について解説する.
また,現役技術者を招いた講演会を複数回開催し,最新の技術動向を解説いただく.