デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE300NB(建築学 / Architecture and building engineering 300)都市史(2018年度以前入学生)Urban History
高村 雅彦Masahiko TAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B3408 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期前半/Spring(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) | |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
How should we use the lessons from a city's history towards their development and architecture? In this course, by targeting cities in Tokyo on council, regional and architectural levels, students will aim to discover the characteristics of Tokyo through considering changes in space throughout Edo, Meiji and modern eras. Students will form groups and independently start their investigations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
新カリ「日本建築史実習」と旧カリ「都市史」は読替の授業ですが、授業方法が異なります。
「日本建築史実習」は現地視察が主な目的です。ミーティングや振り返りは対面で行います。また、授業「日本建築史」の中間試験成績上位者のみが履修することができます(約23名)。
一方、「都市史」は、授業の概要と目的は同じですが、進め方と方法が異なるので、逐一「学習支援システム」で確認するようにしてください。
以下に概要と目的を示します。
本講義では、現地で古建築を視察し、授業「日本建築史」で学んだ知識を実際の建物を見て、理解を深めることを目的とします。
到達目標Goal
古建築の部材、構法、意匠について、実見により理解を深め、知識を習得することが到達目標とします。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:◎
- 倫理観:
- 建築の公理:
- 芸術性:○
- 教養力:○
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
「日本建築史実習」では、まず履修者が担当する建物をミーティングによって選定し、各自が資料を作成する。現地では、その資料を見ながら、担当者が解説を行います。
なお、履修候補者の決定は2年生の12月、授業「日本建築史」中間試験終了後に決定します。その後、現地視察は翌年の3月の春休み期間中とし、新年度の3年生A期に振り返りを行って授業を終了します。
ただし、2021年度はコロナの影響で現地視察は5月に実施します。現地集合(京都)、現地解散(奈良)とします。
一方、「都市史」の履修者に対しては、授業内容は同じですが、場所や日程が異なるので「学習支援システム」を確認するようにしてください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス
現地視察の進め方
資料作成に関して
日程、ルートの開示。
資料作成の担当を決める。
2:現地視察1
醍醐寺
南禅寺方丈
3:現地視察2
金地院および茶室
4:現地視察3
曼殊院および茶室
5:現地視察4
慈照寺
栂尾山高山寺
6:現地視察5
室生寺
7:現地視察6
當麻寺および茶室
8:現地視察7
法隆寺
9:現地視察8
唐招提寺
10:現地視察9
東大寺
奈良ホテル
11:現地視察10
新薬師寺
12:現地視察11
元興寺
13:現地視察12
十輪院
14:現地視察の振り返り
各自、現地視察の感想を報告する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. 担当の資料を作成する。
2. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
3. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
4. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
5. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
6. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
7. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
8. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
9. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
10. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
11. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
12. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
13. 担当の建築を解説する。他の学生はその内容を理解する。
14. 振り返りで発表する内容をまとめる。
準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各担当者が作成した資料をまとめて1冊とし、それをテキストととする。
参考書References
『日本建築史図集』彰国社
成績評価の方法と基準Grading criteria
作成した資料の内容50%
現地での解説50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゆっくり話すようにする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
カメラ、スケッチブックなど
その他の重要事項Others
なし。