デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE200NB(建築学 / Architecture and building engineering 200)デザインスタジオ3Design Studio 3
森 元気、赤松 佳珠子、坂野 由典、岩佐 明彦、山﨑 健太郎、相坂 研介Genki MORI, Kazuko AKAMATSU, Yoshinori SAKANO, Akihiko IWASA, Kentaro YAMAZAKI, Kensuke AISAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B3401 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3,木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
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Outline (in English)
In this course students will experience the process of design while developing their field of study, through the creation of diagrams and models.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、図面・模型の製作を通じて、具体的な課題に取り組み、設計のプロセスを体験的に学んでいく。
到達目標Goal
・建築の基本的な構成要素を理解し,その操作で空間を形成する技術を身につける
・プログラムと必要諸室の対応を理解する
・個人と集団から規定されるスケール感を身につける
・各種構造の特性を理解し適正に適用する.
・必要な建築設備を理解する
・周辺地域の多様性を理解し,調和する技術を身につける
・ダイアグラムでプログラムや関係諸室を表現する技術を身につける
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:◎
- 文化性:
- 倫理観:
- 建築の公理:
- 芸術性:◎
- 教養力:
- 表現力:◎
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半の課題では住空間を題材に床、壁、天井の基本構成について学ぶ。
後半はスタジオ形式とする。前半で学んだ手法を活かしながら、幼稚園を題材にそれらの「場の集合」に関わるスタディを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:第1課題「床、壁、天井による構成」
(1)パビリオン
全体ガイダンス、テーマの主旨と作品制作
2:第1課題「床、壁、天井による構成」
(2)高低差を組み込んだパビリオン
グループでのエスキスに加え、選抜者がスタディ模型を用いて構想の発表を行う。
3:第1課題「床、壁、天井による構成」
(3)住宅
選抜者が自案の発表を行い、これを題材に講評を行う。
ここまでの課題を発展させる形で住宅を構想する課題が出される。
4:第1課題「床、壁、天井による構成」
(3)住宅
エスキース
全体構想、スタディ模型
平面、断面計画
5:第1課題の作品提出と講評
第2課題「幼稚園」
の出題
全体講評会
選抜者が自案の発表を行い、これを題材に講評を行う。
第2課題の出題と説明。
テーマのとらえ方について
敷地の検証
6:第2課題「幼稚園」
エスキース1
基本構想、空間イメージ、ヴォリュームスタディなど
7:第2課題「幼稚園」
エスキース2
配置計画、ゾーニング、動線計画など
8:第2課題「幼稚園」
エスキース3
平面計画、断面計画、構造計画など
9:第2課題「幼稚園」
中間発表
スケッチ、模型によるプレゼンテーション
提出物は指導教員の指示による。
10:第2課題「幼稚園」
エスキース4
立面計画、家具配置、外構計画などの詳細検討
11:第2課題「幼稚園」
エスキース5
内観・外観のスタディ
最終チェックプレゼンテーションの作成
12:第2課題「幼稚園」
スタジオレビュー
各スタジオで講評会を行う
13:第2課題「幼稚園」
作品提出、ファイナルレビュー
各スタジオの代表作品を持寄り合同講評会を公開で行う
14:第2課題「幼稚園」
ポストレビュー
各スタジオの指導教員の指示による
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
雑誌などから事例や参考例を探すだけではなく、実際に建築を訪れてその空間を体験することが重要である。また、頭の中だけで構想しても良い作品は生まれない。スケッチやスタディ模型など手を動かして、アイデアを具体化するプロセスを繰り返して行うことが望ましい。
本授業の準備学習・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に教科書は定めないが、必要な資料は適宜配布する。
参考書References
「住宅の空間原論」彰国社
「建築資料集成<コンパクト>」丸善
ほか、授業時に適宜紹介
成績評価の方法と基準Grading criteria
エスキース・中間発表を踏まえた最終発表の成果作品を総合的に評価する。エスキースによる案の深化、発展度合いは重要な評価対象となる。
配分:第1課題40%、第2課題60%
4回以上の無断欠席は成績評価対象外とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
後半はスタジオに分かれるが、進捗等でスタジオ毎で差が生じないように担当教員間で密に連携をとっている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
提出時には提出物をIAEサーバー等に各自がアップするため、貸与パソコンなどが必要である。