デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
MEC200ND(機械工学 / Mechanical engineering 200)メカニカルデザイン演習(2019年度以降入学生)メカニカルデザイン演習(2019年度以降入学生)
山田 泰之Yasuyuki YAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2743 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3,木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
In this program, students acquire the fundamentals of designing high-performance mechanisms using three-dimensional CAD/CAM software with practical training.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
動きをともなうあらゆる製品には「機構(メカニズム)」が存在する.機構はメカニカルな製品を企画・設計(デザイン)するにあたり,デザイナー,エンジニアが理解しておかなければならない重要な要素である.本演習では,自動車,家電,文房具,玩具など普段から身近にあるプロダクトのメカニカルデザインを題材として、リンク機構やカム機構,伝動装置,歯車など主な機械要素を用いた設計の基礎について学修する.実際に機構の分解組立てや,簡単な設計課題の演習を通じて,メカニズムデザインしながら理解を深める.
到達目標Goal
・基本的な機械の機構(メカニズム)やその運動を理解できること.
・自分で機械の機構(メカニズム)を含んだメカニカルデザインを実施する.
・簡単な工作(や三次元CAD/CAMソフトウェアを用いた)によるメカニカルデザイン実践できること.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は,基本的にYouTubeを用いたコンテンツ視聴と,Zoomを用いたライブ配信などを利用して,オンラインで行います.
演習課題の実施においては,コロナ感染症の状況をみて実施内容を検討します.
各実施課題については,コロナ感染症の状態,外部講師などの関係者の都合により変更する可能性もある.これらの予定変更については,都度授業で説明する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:メカニカルデザイン実践
メカニカルデザイン(B期)の要点を復習しつつ,本講義で特に重要な減速機やリンク機構について詳細を説明し、減速機の簡易的な設計演習を行う。また、デザインから実物、実物からリバースエンジニアリングする際に重要は計測技術としてノギス等を利用した計測演習を行う。
第2回:機械の構造を知る1(回転伝達機構)
大量生産された家電製品の分解組み立てを通して、実設計を実践的に学ぶ。
1人で1つの分解組み立てを行い、スケッチや寸法計測、なぜそのような設計になっているのかを検討する演習を行う。
第3回:機械の構造を知る2(例:文具)
ユーザーの使い方を観察し,変化を続けている文房具のデザインとエンジニアリングについて,現役エンジニアによる事例紹介と,それにあわせた文具の分解によって学ぶ
第4回:演習の中間総括と演習課題の説明
各演習課題の総括と説明を行う.メカニズムをつくる演習課題の内容と実施方法について説明する.
第5回:演習1:構造をつくる.
段ボール等材料の特性を理解した上で,その特性に合致したスツールを設計製作する.
第6回:演習2:動きをつくる
機構を2つ以上含むカラクリボックスを設計製作する.
第7回:演習の総括
演習課題に対して各個人が制作した成果物のメカニズムについてスライドと動画を用いて発表審査を行う.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1)シラバスの内容を事前に確認する。
2)設計のための三次元CAD/CAMソフトウェアSolidWorksの基本的な操作法を予め予習する。自宅でVPN接続ができずSolidoWorksが利用できない場合は,他のCADソフトを利用しても構わない.
本授業はCADオペレーティングを習う授業ではないので,基本的にCADソフトの使い方を指導しない.
3)要求仕様に沿った課題を設計する。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要な教材,資料は適宜紹介する.あるいは電子媒体で配信する.
参考書References
1)SloidWorks:チュートリアル
2)機構学 ISBN-13: 978-4627668911
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常時の課題への取り組み(30%)
課題の提出(70%)
により総合的に評価する.
成績評価の配分としては,コロナの感染状況により適切な方法に,概ね10%程度の調整の可能性がある.それらについては,都度授業で状況の説明と合わせて公表する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
N/A
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
設計演習は三次元CAD/CAMソフトウェアSloidWorksを用いる.したがって,大学から貸与されているノートパソコン(SloidWorksインストール済み)を各自必ず持参すること.
ソフトウェア(SloidWorks)は必ず,大学より提供される最新版をインストールしておくこと.
必要な場合はマウスを準備して持参すること.
その他の重要事項Others
授業物品調達や講師の予定調整により記載内容と開催回が変更される可能性があります。