デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES100ND(デザイン学 / Design science 100)グラフィックデザイン X(2019年度以降入学生)Graphic Design
土屋 雅人Masahito TSUCHIYA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2714 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1,木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
In this lesson, we learn basic knowledge and expression skills of graphic design necessary for visual information communication in various expressive media such as printed materials, Web and digital media through multiple exercises.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、印刷物メディアを中心とする表現媒体における適切で効果的な視覚情報伝達に必要なグラフィックデザインの基礎知識と表現スキルを、複数の演習課題を通して学習する。
到達目標Goal
本授業では、グラフィックデザインに必要な、色や形、質感や配置、タイポグラフィなどのデザイン要素と、視覚要素を美しく特徴的により良く配置するための統一や協調、バランスやリズムなどのデザインの原則、および、それらの背後に存在する人の知覚や認知の傾向を、パソコンを用いた複数のグラフィックデザインの課題制作を通して、体感的に学習する。
これらの知識と技術を学ぶことで、表現者の意図をわかりやすく効率的、効果的に伝達できるグラフィックデザインが可能となる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パソコンを用いた演習と並行してグラフィックデザインの基礎知識の講義を受けることで、デザイン要素の適性を随時確認しながら、完成度の高い作品を個人で制作する。作品の振り返りを繰り返すことで、グラフィックデザインの技術を体感的に習得する。課題のデジタルデータは授業支援システムに提出し、講評を受けることで、正しくデザインの原則が反映されているか確認する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:・授業ガイダンス・留意点の解説
・教員のデザイン活動の紹介。
授業の進め方、授業課題、履修上の注意点、成績評価等のガイダンスを行う。
教員のデザイン活動を事例を通して解説する。
2:・ツールの学習(その1)
パソコンで使用するGravitdesignerの基本操作方法を学習する。
ベジェ曲線、ハンドルコントローラー等のベクトル系操作を学ぶ。
3:・基礎演習
フォントロゴの制作
4:・課題1(企画)
自画像の下図制作
5:・課題1(制作1)
自画像のアウトライン抽出、描画
6:・課題1(制作2)
自画像のフィニッシュワーク
7:・課題2(企画)
ペットボトルのラベルのデザイン検討
8:・課題2(制作1)
ペットボトルのラベルのデザイン制作
9:・課題2(制作2)
ペットボトルのラベルのデザイン制作
10:・課題3(企画)
プレゼンテーションボードの検討
11:・課題3(制作1)
プレゼンテーションボードのデザイン制作
12:・課題3(制作2)
プレゼンテーションボードの印刷
13:・総合プレゼンテーション1
Xクラス、Yクラス合同で作品のプレゼンテーションを行い、評価を受ける。
14:・総合プレゼンテーション2
Xクラス、Yクラス合同で作品のプレゼンテーションを行い、評価を受ける。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各課題では、表現すべき対象物を事前に指示するので、次回の授業までに対象物の調査やデザインコンセプト、表現のアイデアなどを検討してくること。
授業時間中に作品が完成しない場合は、各自放課後等の空き時間を使って指定の期日までに作品を完成させること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。市販のグラフィックデザイン関連書籍、および使用するソフトウェア(Gravitdesigner)の使用方法に関する書籍やWebでの映像を参照する。
参考書References
Youtubeに各種チュートリアルがあるので参照のこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・平常点(40%)
各課題の評価点合計(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題制作時間や制作環境(ソフトウェアがインストールされている情報教室のパソコン)が限られているので、授業時間中に集中力を高めて制作すること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
作品のデータを保存するUSBメモリ(8GB程度)を持参すること。
その他の重要事項Others
大学から貸与されるノートPCにはAdobe系ソフトウェアがインストールされていないので、基本的に大学の情報教室のパソコンを使用する。学外でも学習したい場合は、個人でライセンス契約すること。