デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES300ND(デザイン学 / Design science 300)特別講義(アフェクティブデザイン)特別講義(アフェクティブデザイン)
SEONG YOUNG AHYoung ah SEONG
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2705 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期後半/Spring(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3,水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) | |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
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Outline (in English)
In this course, students learn practically the latest technologies and multifaceted research methods to design interfaces and services that affect human emotions. In order to understand complex human emotions, examples of multifaceted research methods such as principles from sensory characteristics to higher cognition, the latest technology for measuring emotions, workshop design, etc. Furthermore, by conducting workshops and practical training every time, students will have a new perspective on human emotions and will be able to actually design interfaces and services that affect human emotions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人間の感情・感性に働きかけるインタフェースおよびサービスをデザインするために、最新テクノロジーと多面的研究方法について実践的に学ぶ講義である。複雑な人間の感情を理解するために、感覚的特性から高次認知までの原理、感情を測るための新たな物差しとしての最新テクノロジー、ワークショップ設計など、事例を加えて紹介する。毎回ワークショップおよび実習を合わせて進める事で、学生自ら人間感性に対する新たな視点を持ち、実際にインタフェースやサービスを設計・考究できるようになることを目指す。
到達目標Goal
- 人間の基礎的な感覚・感情・認知について理解し、その特性を用いた新たな仮説を自ら立て、検証できること。
- 感情を測るためのテクノロジー全般を把握し、簡単な形でも必要に応じて自ら提案するシステムに取り組める技能を身につけること。
- ワークショップなどで実践的に手を動かしながら自ら新たな発見と理論を導くこと。
- 人間の感情に働きかける新たなインタフェースやサービスを提案・設計できること。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、2限連続で200分間、計7回行われる。毎回講義とワークショップ(または実習)の組み合わせで進めていく。新型コロナウィルス状況を考慮し、基本的にオンラインで進めるが、状況がよくなったり講義テーマによっては対面授業も実施する。講義では、感情の原理と特性、最新テクノロジー、インタフェースやサービスの事例、などを含めて幅広く紹介していく。ワークショップでは、講義で紹介したテクノロジーを実際自ら扱えるように実習を行ったり、グループを分けて該当するテーマについてディスカッションを行ったり、モノつくりをしながら発見した内容をまとめるなど、多様な手法を用いて実践的に行っていく。最後に発表を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション(前半)
Affective Computing /Affective Mediaの事例紹介(アカデミック研究から、スマートスピーカー、モビリティデザイン、ロボットなどの商品サービス事例まで)
2:イントロダクション(後半、ワークショップ)
(学生が)気になっていた人間感情を扱うインタフェース・サービスの事例を共有し、その原理や応用可能性について議論
3:人間の感覚・感情・知覚のメカニズムと心理学(前半)
人間感情を理解するための基礎知識(Human Perception / Emotion / Cognitionのメカニズム及び心理学)について説明し、応用事例を紹介
4:人間の感覚・感情・知覚のメカニズムと心理学(後半、ワークショップ)
(学生が)簡単な実験を通して、人間感覚と感情と知覚の関係性について実際体験し、人間の心や行動を設計できるか議論
5:招待講演(前半、講義)
関連する外部講師をお招きする(2020年度はCalm Technology、2021年度の候補はAlternative Beings, Speculative Designなど)
6:招待講演(後半、ワークショップ)
外部講師の講演に関連する内容のワークショップを実施
7:ソフトロボット、感情に働きかける物質(前半)
物質・形・動きと感情のデザイン。最新研究分野であるソフトロボティックスが人間感性にもたらす効果を紹介
8:ソフトロボットの動きをデザイン(後半、実習)
(学生が)簡単なソフトロボットを製作し、プログラムで動きを作る。動きのデザインから感性的表現方法を考察する
9:ソーシャルメディア(前半)
社会的存在である人間において、他者との関わりと感情に着目した研究や応用事例をソーシャルロボットを中心に紹介
10:ソーシャルメディア(後半、ワークショップ)
(学生が)ソーシャルメディアが人間の感情・心理を理解して設計したと考えらえる仕組みを探し、可能性と限界について議論
11:複雑な感情を理解する(前半、ワークショップ)
(学生が)「なぜか好き」な物を持参し、「なぜか好き」を定義するためのワークショップを実施
12:複雑な感情を理解する(後半)
自らも説明し難い感情をどのように分析していくのかについて様々な方法論を紹介(身体反応、表情、言語、行動、脳波など)
13:今後のアフェクティブデザインの可能性
人間の感情を扱うビジネス・アート・デザイン・医療などでのアプローチと今後について紹介
14:講評会
(学生が)全講義を通して、自ら構想したインタフェースまたはサービスについて発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
- Hoppiiからの知らせを確認する(次週の準備物や課題の案内が出る)。
- 人間の感情を扱うインタフェース及びサービスに関する事例の調査。
- ワークショップ及び実習の場合、結果またはレポートを提出。
- 最後の授業で発表会を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
講義で紹介した研究及びサービスのレファレンスを毎回学生に共有する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への出席(40%)および課題提出・発表結果(60%)をもとに、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
最初のイントロダクションで意見を伺い、希望に応じて、今後授業で紹介する内容を少しずつ調整する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
基本的にオンライン講義であるため、ノートパソコンを使用する。
その他の重要事項Others
ソフトロボットを作るワークショップは、対面での授業を予定しているが、新型コロナウェルスの状況に応じては、必要な物品は郵送してオンラインで行う可能性がある。その際は、授業1週間前には荷物を受け取れる確実な住所が必要である。