デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES100ND(デザイン学 / Design science 100)図形科学基礎演習XGraphics science
梶本 博司、石橋 忠人Hiroshi KAJIMOTO, Tadahito ISHIBASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2346 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
システムデザイン学科 基盤科目 総合系 デザイン分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, you can understand the relationship between solids and figures, which are the basis of manufacturing, and learn the drawing necessary for product design and product simulation. You can also learn the basics of digitization in drafting (software: Rhinoceros).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、ものづくりの基本となる立体と2次元図形との関係性を把握し、プロダクトデザインや製品シミュレーションに必要な作図を学ぶ事が出来る。また、製図におけるデジタル化の基礎が学べる(ソフト:Rhinoceros)。
到達目標Goal
立体と図形を往来する能力を高め、「設計図面:三角法」の基本を習得することで、CADシステム(ソフト:Rhinoceros)による基礎的な作図が出来ること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、ものづくりの過程において重要な作図の基礎を学ぶことが出来ます。プロダクトデザインは3次元の立体物を対象にデザイン(総合計画設計)しますが、3次元形状を的確に把握する能力はデザインの開発過程で必要不可欠です。その能力開発の基礎として、3次元人工物を正確に客観的、計量的に表示し第三者に図示する方法として2次元での図学(Descriptive Geometry)を習得する必要があります。プロダクトデザインにおける「設計図面」は自己の発案した形状を製造者に数的に伝達をするものです。また「設計図面」は世界共通の図情報として扱かわれており、ISO規格、国内でのJIS規格に則って作図する必要があります。本授業では「三角法」と呼ばれる作図技法をベースに作図を学びます。また、図面はCAD( Computer Aided Design)と呼ぶコンピュータ上での設計が主流であり、CADでの作図技術基礎も演習を通して学ぶ事が出来ます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス、本授業の演習目的、演習概要、演習採点等内容。演習道具の説明。
プロダクトデザインにおける図面の役割、図面の必要性と図面の基礎概念等
2:図形科学基礎1
平面から立体、立体から平面の往来
図形を通して立体を第三者に伝達する
3:図形科学基礎2
図形を通して立体を第三者に伝達する
平面から立体、立体から平面の往来
4:三角法の基礎-1:基礎概念、三角法の作図法
手描きによる幾何形体-演習1
三角法の作図法、基礎概念の理解。
5:三角法の基礎-2:三角法の作図法
線種と図面記号、図面の配置計画、投影図
手描きによる幾何形体-演習2:
線の種類、基本的な図面記号、図面様式の理解。図面の整合性、中心線の定義、図面配置計画の理解。
6:三角法の基礎-3:三角法の作図法
寸法記入、断面図
手描きによる幾何形体-
演習3
寸法記入法、断面図
7:CADによる三角法作図の基礎演習-1
CADによる作図のメリット、留意点の理解。アプリケーションの起動及びファイルの保存、図形描画ツールの理解1。
8:CADによる三角法作図の基礎演習-2
CADによる作図。図形描画ツールの理解2。
9:CADによる三角法作図の基礎演習-3
図形描画ツールの理解3、数値入力基本操作、演習課題1:三角法による幾何形体の作図。
10:CADによる三角法作図の基礎演習-4
図形描画ツールの理解、数値入力基本操作、演習課題2:三角法による幾何形体の作図。
11:CADによる三角法作図の基礎演習-5
図形の編集手順、印刷設定方法の理解。演習課題3:三角法による幾何形体の作図。
12:CADによる三角法作図の応用演習-1
身近な道具をデザインし、三角法で作図。(基本レイアウトの作成)
13:CADによる三角法作図の応用演習-2
身近な道具をデザインし、三角法で作図。(断面図、寸法記入、整合性の検証)
14:CADによる三角法作図の応用演習-3
身近な道具をデザインし、三角法で作図。(完成、及び講師による講評)。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の復習を必ずすること。
Rhinocerosの基本操作を自主的に学習しておく事。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内容は画像で表示し、学生各自がメモをとるように指導します。
参考書References
「図面ってどない描くねん」
発行:日刊工業新聞、著者 山田 学
「デザイン製図ハンドブック」
発行:株式会社ダヴィッド社、著者小山静夫
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席(減点法)
積極的な授業参加と授業態度を評価対象とします。
課題の提出(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2次元と3次元を往来することの演習機会を増やす。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
第1回授業で指示します。
その他の重要事項Others
活躍中のプロダクトデザイナーが仕事の経験を活かした指導を行う。