デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
COT100NC(計算基盤 / Computing technologies 100)プログラミング及演習Computer Programming and Practice
鈴木 善晴、北條 幸雄Yoshiharu SUZUKI, Yukio HOJO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B1269 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1,水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
都市環境デザイン工学科 基盤科目 理工系 自然科学分野 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 都市 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to learn basic skills of computer programming through a combination of lectures and exercises using "Basic language" suitable for beginners' study and "Fortran language" typically employed for scientific computing. The students are expected to acquire fundamental knowledge that is necessary for creating various programs including basic schemes of branched structure, iteration processing and so on. It is also aimed in this course to improve the ability of logical thinking as well as computational thinking.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では,初心者の学習に適したプログラミング言語である「Basic」と科学技術計算用の代表的なプログラミング言語である「Fortran」を用いて,プログラミングの基礎に関する講義および問題演習を行う.分岐構造や繰り返し処理などの基本的な仕組みや使用方法を学習することで,各種プログラムを実際に作成するために必要な基礎知識の修得を目指す.また同時に,本授業における問題演習を通じて論理的思考力・プログラミング的思考力の向上を図る.
到達目標Goal
都市環境デザイン工学科の「学習・教育到達目標(JABEE)」における割合は,C(工学基礎学力):60%,D(専門基礎学力):40%である.具体的には,①プログラミングに関する基礎知識を習得するとともに,目的に応じた適切なアルゴリズムを自ら考えて各種プログラムを作成することができる(C),②問題演習を繰り返すことで,専門分野の学習の際にも必要となる論理的思考・プログラミング的思考の基礎を身に付ける(D),などが本授業における到達目標となる.
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- (A)歴史・文化・自然の理解・尊重:
- (B)技術者倫理:
- (C)工学基礎学力:60%
- (D)専門基礎学力:40%
- (E)専門知識の活用・応用能力:
- (F)総合デザイン能力:
- (G)コミュニケーション能力:
- (H)継続的学習能力:
- (I)業務遂行能力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部都市環境デザイン工学科ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
〔オンライン授業の実施にともない,授業の進め方・授業計画・時間外学習の内容を適宜変更する(授業開始前にメール配信される,学習支援システムからのお知らせに注意すること)〕
〔課題等に対するフィードバックは,学習支援システムからの配信またはZoomによるリアルタイム配信により行う予定〕
配付資料を用いた講義および貸与ノートPCを用いた問題演習を行う.前半は,Basic用の統合環境を使用して,Basicの基本例題や演習課題について実際にプログラムの作成・実行を行うことで,プログラミングの基本スキルについて学習するとともにアルゴリズムの考え方を身に付ける.後半は,Fortran用の統合環境を使用して,Fortranの基本例題や演習課題について実際にプログラムの作成・実行を行うことで,少し高度なプログラミングスキルを修得する.
講義の合間に適宜プログラムを作成する時間を設け,受講者全体の進捗状況や理解度を確認しながら授業を進める.受講者からの質問に対しては担当教員およびTA(ティーチングアシスタント)等が対応し,受講者のサポートを行う.
例題・課題について作成したプログラムの本体とその実行結果をワードファイルに貼り付けて,各回の授業終了時に授業支援システム(エチュード)より提出する.また,本授業の中間および最後に課されるレポート課題①②(各種プログラムの作成)に取り組み,同様の形式で提出する.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
①:Basicプログラミング(1) Basicの概要と四則演算
Basic用統合環境の起動方法と使用方法,四則演算と出力文の説明・演習
②:Basicプログラミング(2) 基本的な関数と代入文
定数と変数,数値関数,数学関数,文字列関数,代入文,入力文,注釈文
③:Basicプログラミング(3) 分岐構造・繰り返し構造
制御文の説明・演習,If構文とSelect Case文,For Next文とWhile Wend文
④:Basicプログラミング(4) 配列変数とRead Data文
配列変数の宣言(Dim文),2次元配列と行列,データ入力(Read Data文)
⑤:Basicプログラミング(5) サブ・プログラム
ユーザー定義関数とユーザー定義手続き,Function文と引数,Sub文とCall文
⑥:Basicプログラミング(6) グラフィック処理
グラフィック処理の説明・演習,点・線・図形の描画,関数表・グラフの作成
⑦:Basicプログラミング(7) 各種プログラムの作成①
レポート課題①(Basicによる各種プログラムの作成)
⑧:Fortranプログラミング(1) Fortranの概要と四則演算
Fortran用統合環境の起動方法と使用方法,四則演算と出力文の説明・演習
⑨:Fortranプログラミング(2) 基本的な関数と代入文
定数と変数,数値関数,数学関数,文字列関数,代入文,入力文,注釈文
⑩:Fortranプログラミング(3) 分岐構造・繰り返し構造
制御文の説明・演習,If構文とCase構文,Do While文とDo構文,ジャンプ制御文
⑪:Fortranプログラミング(4) 配列変数とData文
配列変数の宣言,割付配列,配列関数,要素別処理関数,配列制御構文,Data文
⑫:Fortranプログラミング(5) サブ・プログラム
内部関数と内部サブルーチン,親子結合・引数結合,モジュールの説明・演習
⑬:Fortranプログラミング(6) 入出力とデータ型
外部ファイル入出力とOpen文,内部ファイル入出力,データ型と型変換,構造体
⑭:Fortranプログラミング(7) 各種プログラムの作成②
レポート課題②(Fortranによる各種プログラムの作成)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の中間および最後に課されるレポート課題①②(各種プログラムの作成)に取り組み,期限までに提出すること.本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする.
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて授業の際に資料を配付する.
参考書References
必要に応じて授業の際に参考文献を紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
〔オンライン授業の実施にともない,成績評価の方法およびその基準を適宜変更する(授業開始前にメール配信される,学習支援システムからのお知らせに注意すること)〕
演習課題(毎回の演習課題への取り組み状況)50%,レポート課題(各種プログラムの作成)50%として,その合計点により評価を行う.原則として,合計点が60点以上70点未満はC(C-,C+を含む),70点以上80点未満はB(B-,B+を含む),80点以上90点未満はA(A-,A+を含む),90点以上はSとして評価する.
ただし,全28コマの講義のうち欠席回数が6コマを超えた場合,あるいはレポート課題①②が未提出の場合は単位取得を認めない(評価DまたはEとする).また,遅刻2回ごとに欠席1コマの扱いとする.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回の授業で例題・課題に取り組む際に「貸与ノートPC」を使用するため必ず持参すること(持参し忘れにより課題を提出できなくても配慮はしない).
その他の重要事項Others
交通機関の遅延による遅刻,学生証の持参忘れやタッチ忘れについては,それぞれ原則1回のみ配慮する(2回目以降の申し出は特別な事情がない限り無効とし,遅刻または欠席扱い).