経済学部Faculty of Economics
LANs100CA(スペイン語 / Spanish language education 100)スペイン語コミュニケーション初級AElementary Spanish Communication A
マリア ドローレスMaria DOLORESDOMENECH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K5577 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経304 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 初回の授業に出席し担当教員の指示を受ける。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students acquire the intermediante level of Spanish, especially speaking ability.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では少ないボキャブラリーや文法知識でも、基本的なコミュニケーションのとれる会話能力を身につけることを目的とします。また、言語の背景にあるスペイン文化や習慣、伝統等の理解にも努めます。
到達目標Goal
日常生活でよく用いられる会話能力を身につける。具体的には、受講生がスペイン語圏の国に旅行または留学したとして、その初期において現地の人々と支障なく交流できる会話力を身につける。
At the end of course, students are expected to acquire intermediate communication skill in Spanish.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本科目はスペイン語でのコミュニケーション能力を高めるための授業です。従って、授業はZoomによるリアルタイムでの口頭練習を中心に進めます。
対面授業では質問・解答を繰り返し修正しながら進め、課題等は直接提出又はHoppiiを活用する。オンライン授業ではZoomを通じて同様の授業形態を採る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ser動詞を使った会話(現在形と過去形)
人物の紹介、場所の紹介
2[対面/face to face]:estar動詞を使った会話(現在形と過去形)
心と身体の状態について
3[オンライン/online]:hay動詞、tener動詞を使った会話(現在形と過去形)
場所の紹介‐2(自分の大学や居住地、町など)、人物の紹介‐2
4[対面/face to face]:ar,er,ir動詞の現在形規則活用を使った会話。週の表現
日常的な行動。「君は何を勉強している?、何処で働いている?、何処に住んでいる?、何を食べる?」。
5[オンライン/online]:語幹母音変化動詞を使った会話。月の表現
自由時間の過ごし方、パーティー、誕生日
6[対面/face to face]:再帰動詞を使った日課や習慣についての会話
「君は何時に起きる?、何時に寝る?、私は結婚しない」、時刻の言い方
7[オンライン/online]:ir a + 不定詞と未来形を使って計画や将来のことについて会話する
「私は来年の夏ビーチに行くつもり」、「私はマドリードに行くでしょう」、季節・気候・天気
8[対面/face to face]:不規則動詞(dar,
conocer,saber,hacer,venir,decir)を使った会話、間接目的格代名詞を使った会話
買い物、色、洋服
9[オンライン/online]:gustar形動詞を使った会話
趣味、好み、心配ごと、痛みなどを表現する
10[対面/face to face]:現在完了形を使った会話
近過去と経験について話す。「君は今日何を食べた?」、「彼女はスカイダイビングをしました」、レストランでの会話
11[オンライン/online]:線過去を使った会話
「私は子供の頃この家に住んでいた」、「以前子供たちは道路で遊んでいた」
12[対面/face to face]:点過去を使った会話
人物表現、過去のある時点での行動、過去に起きた重要な出来事
13[オンライン/online]:総復習
ゲームを使って復習する
14[対面/face to face]:まとめ
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
簡単な単語の宿題を毎回出すので、授業外でやっておくこと本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
Before/after each class meeting, students will be expected to spend two hours to understand the course content.
テキスト(教科書)Textbooks
Español en imágenes
著者 Eugenio Del Prado, Hanako Saito, Shinji Nakamichi
出版社 朝日出版
¥2500
参考書References
辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験 66%
平常点 34%
Exams 66%
participation and attitude 34%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
外国の文化、習慣等に関心のある学生が多いようなので、その点に留意しながら授業を行う。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
リアルタイム・オンライン授業も予定しているため、Zoomに対応したデバイス(PC、タブレット端末など)を用意してください。