経済学部Faculty of Economics
BSC100CA(基礎化学 / Basic chemistry 100)化学BChemistry B
細川 さとみSatomi HOSOKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K5360 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 経305 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
It is important to understand chemistry in modern society.In this course, we learn the basics of chemistry through experiments.
・Evaluation of your effort in the experiment (50%)
・Evaluation of each assignment related to the class content (50%)
Total score will be 100 points.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
化学は自然科学の中心的存在として位置づけられ、自然現象を理解するために重要な学問です。本講義では、実験を多く取り入れ、身近な化学について体験的に学ぶ。
到達目標Goal
化学の実験や学習を通じて、身近な自然現象からハイテク産業、環境保全にまで目を向けた、判断力、応用力を身につけること(科学リテラシーの取得)を目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP7」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的な知識内容に加え、演習(実験)を通じて、より発展的な学習を行う。実技を伴う授業を行うために研究実験棟の化学実験室を利用する。毎回の授業で理解度チェックの課題を課す。また学生からの質問や相談には、学習支援システム上または対面で対応をします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンスと「元素の化学の基礎」
化学の基礎を確認し、2回目以降の準備をする。
第2回[対面/face to face]:実験器具の取り扱いとその考察
化学実験の器具および設備の扱いを学ぶ。
第3回[対面/face to face]:実験1
石鹸合成を通して、鹸化や洗浄機構について学ぶ。また、試薬の取り扱いやバーナーの使用について体験的に学ぶ。
第4回[対面/face to face]:実験2
身の回りのポリマー(樹脂)について説明する。また、実際にナイロン合成を行う。
第5回[対面/face to face]:実験3
「機器分析」について説明する。また、実際に装置を操作してみる。
第6回[対面/face to face]:実験4
クロマトグラフィーの原理について説明する。また、実際に薄層クロマトグラフィー(TLC)に関して実験を行う。
第7回[対面/face to face]:実験5
ゲル、コロイドについて説明する。また、「固体燃料」を作成することで、実際にゲル化を観察する。
第8回[対面/face to face]:実験6
「蛍光」について説明する。また、有機蛍光物質の合成を行う。
第9回[対面/face to face]:実験7
カフェインについて説明する。また、実際に、緑茶、紅茶、エナジードリンクからカフェインを抽出する。
第10回[対面/face to face]:実験8
「ジベンジリデンアセトン」合成を行い、有機反応について説明する。
第11回[対面/face to face]:実験9
実験8で合成した化合物を用いて、「結晶」について学ぶ。
第12回[対面/face to face]:実験10
色と染料、染色機構について説明する。
第13回[対面/face to face]:医薬品、食品に関して
医薬品、食品について説明する。また、実際の食品内の添加物について調べる。
第14回[対面/face to face]:予備日
自由参加とする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業ごとに予習・復習課題を課す。基本的には学習支援システムを利用する。薬品を使用する場合は、その性質について調べてくること。
テキスト(教科書)Textbooks
毎回、プリントを配布します。
参考書References
1 松田勝彦著『商品から学ぶ化学の基礎』(化学同人、2011年)。
2 アメリカ化学会編『実感する化学』上下巻(NTS出版、2015年)。
3『三訂版 フォトサイエンス化学図録』(数研出版、2017年)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の実験の取組みを50%、課題点を50%として、トータル100点で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
実験を多く取り入れる。できるだけ多くの学生さんが理解できるように心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム、インターネット接続環境
その他の重要事項Others
・この授業では、実験・実習を行いますが、丁寧な指導のために受講人数の上限を定めます(40名以内)。
・受講者を初回授業時の抽選で決定します。
・初回授業に参加してない方は2回目以降、受講できません。
・別途、必要な資料は配布します。