経済学部Faculty of Economics
LIN100CA(言語学 / Linguistics 100)言語学ALinguistics A
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | K5159 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | CALL-A |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to have the students understand the system, usage, and acquisition of a language, i.e. general linguistics. With the knowledge, the students will be more consicious of elaborated use of their language in their daily communication.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
一般言語学による言語の仕組み, 使用、習得についての理論や事例を理解し、より精緻なコミュニケーション行動に反映させる。
到達目標Goal
(1)ことばをめぐる世界の状況、ことばのはたらき、習得、役割、研究による知見などを理解し、基本用語や概念が説明できる。
(2)言語学研究の理論的枠組みを日常の言語に応用して考えることができる。
(3)言語研究の知見を応用して、ことばのとらえ方、用い方が柔軟になる。
The course takers will become able to:
(1) explain the concepts and terminologies on language situations in the world, functions of a language, language aquisition process, its roles in human life, research on languages,
(2) appy the concepts and knowledge on linguistics to their daily language use,
(3) flexibly understand and use their language based on linguistic knowlede.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義式で説明するが詰め込みとならないよう、できるだけ多くの具体例を挙げて理解を促す。
予習による設問の解答やことばの例を挙げるためのブレーンストーミングやディスカッションを取り入れ、アクティブに学習できるようする。
学生のプレゼンテーションも取り入れる(授業内に口頭でフィードバックを行う)。
The instructor gives lectures, trying to explain complicated contents in a learner friendly way with plenty of examples. Questions and answers in pre-lecture stage, brainstorming and discussion sessions will be frequently included. Students are required to give one presentation or two during the semester and receive feedback from the instructor.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1 [対面/face to face]:言語学の世界
言語学の定義、分野
2 [対面/face to face]:世界のことば
世界の文字、語族、類型
3[対面/face to face]:ことばの多様性・変化
社会言語学(方言・変種)
4[対面/face to face]:ことばの獲得
普遍文法・脳のはたらき
5[対面/face to face]:バイリンガリズム
言語獲得
6[対面/face to face]:ことばとの意味と運用
語用論・協調の原理・関連性理論
7[対面/face to face]:ことばとコミュニケーション
異文化間コミュニケーション・ノンバーバルコミュニケーション
8[対面/face to face]:発話のメカニズム
スピーチ産出モデル
9[対面/face to face]:発音のしくみ
音声学・音韻論
10[対面/face to face]:語のしくみ
形態論
11[対面/face to face]:文のしくみ
統語論
12[対面/face to face]:意味のありか・ありよう
意味論
13[対面/face to face]:意味の世界
多義語・メタファー
14[対面/face to face]:まとめ
言語学の諸相に関する総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教材は毎回事前に熟読する。読んだ痕跡を残すよう指示するので(重要語ハイライト、質問、問の解答など)、確実に実行授業開始時確認を受ける(毎回計4時間)。授業後にノートの写真(または電子版ノート)を授業支援システムの課題に提出する。
Students are required to read a designated reading chapter every week and are checked if they put highlights on the key words. They also submit the photo of their note after the class to the LMS.
テキスト(教科書)Textbooks
テーマに応じた資料等を学期当初に配布する
Reading materials will be delivered through Hoppi system
参考書References
『はじめて学ぶ言語学』大津由紀雄(編著)(ミネルヴァ書房)
『やさしい言語学』高橋留美ほか(研究社)
『現代の言語学』石黒昭博ほか(金星堂)
成績評価の方法と基準Grading criteria
●課題と授業内外の活動参加度(50%)授業支援システムの課題機能を使い学習記録を提出・毎回授業後の振り返りコメントを電子掲示板に投稿(匿名設定) Submission of required matters and degree of participation to in-class activities 50%
●学期末試験(50%)基本用語と理論の理解を確認するテスト
Term final exam 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パワーポイントをわかりやすく呈示する。