通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ECN200TF(経済学 / Economics 200)経済学特講(後期週末スクーリング)Special Study in Economic
持元 江津子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 91006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 持元 江津子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期週末 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
・Course outline
This course introduces the relations between culture and economic phenomenon. The aim of this course is to help students acquire the basic skills and knowledge of how to notice cultural policies and measures close to every student and consider effectiveness of them.
・Learning Objectives
At the end of the course, participants are expected to understand and explain the cultural capital (in the context of cultural economics), cultural polices and the administration of cultural matters, and consider what merits and demerits of them are.
・Learning activities outside of classroom
The participants are expected to use 2 hours to each of preparation and review for each lecture basically.
The participants need to research on an assignment which will be given at the 1st lecture by the term-end examination.
・Grading Criteria /Policy
Reaction papers and short reports: 30%
Term-end examination: 70%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
文化芸術と経済の関係について、思想や理論、実践、政策または施策、倫理などさまざまな側面から捉えつつ学び、身のまわりで実際に行われている文化政策や文化施策に気づき、その効果などについて考えられるようになる。
到達目標Goal
・文化資本の意味を理解し説明できる。
・文化政策または文化施策の意味するところを理解し説明できる。
・身近な文化政策または文化施策に気づき、そのメリットとデメリットを考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP3,DP5」「日本文学科:DP1,DP2」「史学科:DP1」「地理学科:DP1,DP2,DP3」「経済学科:DP1」「商業学科:経済学」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式で行う。一部でZoomを通じてグループディスカッションを取り入れ、グループ内プレゼンテーション報告書の提出を求める。講義は配布するレジュメに沿って進める。毎時間リアクションペーパーの記述と提出を求める。各提出物については、次週の授業においてフィードバックとしてコメントを返す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:理論または思想の萌芽
アダム・スミス、ジョン・ラスキン、ウィリアム・モリス
第2回[オンライン/online]:芸術支援の担い手の変遷
王侯貴族または宗教からやがて一般市民へ
第3回[オンライン/online]:芸術と国家、芸術と商業、芸術と科学
ロジャー・フライとJ. M. ケインズ、芸術のもつ公共性
第4回[オンライン/online]:革新的芸術の担い手たちの生計費問題
オメガ工房、ディアギレフバレエ団、ロンドン芸術家協会、アートギャラリー、クラウドファンディング
第5回[オンライン/online]:芸術への財政支出
国家行事、文化施設、助成金、アーツカウンシルの成立と波及
第6回[オンライン/online]:文化的価値と文化資本
文化的価値と経済的価値、文化経済学における文化資本の定義
第7回[オンライン/online]:文化遺産
インフラたりうる文化資本、経済社会への影響
第8回[オンライン/online]:文化政策または文化施策
文化芸術基本法、文化施設、指定管理者制度、生涯教育
第9回[オンライン/online]:文化芸術と市場
市場メカニズム、倫理
第10回[オンライン/online]:企業メセナ
メセナ活動、助成認定制度
第11回[オンライン/online]:文化産業の可能性
創造産業、創造都市
第12回[オンライン/online]:まとめとテスト
講義全体の振り返り
試験は論述形式
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
初回講義時に指定する課題について、最終回の試験までに地方自治体のウェブサイトや広報誌などを参照して調べること。
テキスト(教科書)Textbooks
とくになし
参考書References
デイヴィッド・スロスビー「文化経済学入門」(2002年、日本経済新聞社)
ジョン・ラスキン「芸術経済論」(1998年、厳松堂出版 または 2020年、水曜社)
橋本努編「現代の経済思想」(2014年、勁草書房)の「3-4 文化と経済」および「3-5 芸術の売買」
小林瑠音「英国のコミュニティ・アートとアーツカウンシル」(2023年、水曜社)
文化芸術基本法条文(http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunka_gyosei/shokan_horei/kihon/geijutsu_shinko/kihonho_kaisei.html)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、最終回に実施する論述試験70%
平常点は主にリアクションペーパーなどの提出物をもとに評価する
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
とくになし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムとZoomに(同時に)接続できる環境と情報機器
WordまたはPagesを操作できるパソコン
その他の重要事項Others
受講生は文化施設の利用経験があったり文化活動に関心を持っていることが望ましい(スポーツ・レクレーション・ボランティアを含む)
Zoomを使用してリアルタイムで授業を実施する
講義資料は学習支援システムを通じて配布する
リアクションペーパー等の提出は学習支援システムまたはGoogle Formを利用する予定
学習支援システムまたはZoomを通じて出席を取る予定(ただしリアクションペーパーの提出がない場合は欠席とみなす)
オフィスアワーについて、Zoomによる授業前後に質問を受け付けるが、リアクションペーパーでも質問可とする予定