通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
ART300TC(芸術学 / Art studies 300)書道史(後期週末スクーリング)History of Calligraphy
山口 恭子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 91004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 山口 恭子 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期週末 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course Outline: In this course, you will learn the history of calligraphy in China and Japan.
Learning Goal: The goal is to master the flow of calligraphy and art in China and Japan and the basic problems associated with it.
Out-of-class learning activities: The standard preparatory survey / review time for this class is 2 hours each.
Scoring Criteria: Ratings are based on exams (70%) and regular scores (30%). The exam is based on understanding and deepening one's thoughts on the history of calligraphy, people, works of calligraphy, and the key issues of their importance in the history of calligraphy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
中国、および日本の書の歴史を学ぶ
到達目標Goal
中国、および日本の書芸術の流れと、それに関わる基本的な事項を習得することを目標とします。とくに、主要な書道史的事項(様々な書体や、「三筆」「三跡」等の用語など)、書作品、人物名、それらの書道史上の意義等について理解し、説明、考察することができるよう目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:,DP3,DP5」「日本文学科: DP1,DP2」「史学科: DP1」「地理学科: DP1,DP2,DP3」「経済学科: DP4,DP5」「商業学科:自由な発想と柔軟な判断ができる能力」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※Zoom で実施します。また、「学習支援システム」を使用します。
中国、および日本における書の史的展開について講義します。中国の書道史では漢字の起こりから唐代までを、日本の書道史では飛鳥・奈良時代から江戸時代初期までを中心に取り上げます。
なお、授業終了時には主に授業内容に関してのコメントを提出してもらいます。また、次回授業時には、前回の授業で提出されたコメントからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス
中国書道史1
(殷・周の書)
・書および書道史研究について
・古代の漢字
・甲骨文と金文
第2回[オンライン/online]:中国書道史2
(秦・漢の書)
・始皇帝の文字統一
・隷書の発展と後漢の石碑
第3回[オンライン/online]:中国書道史3
(三国の書)
・書体の発展
第4回[オンライン/online]:中国書道史4
(東晋の書)
・王羲之、王献之の書
第5回[オンライン/online]:中国書道史5
(南北朝の書)
・北朝の石刻について
第6回[オンライン/online]:中国書道史6
(唐の書)
・初唐の三大家と楷書
第7回[オンライン/online]:日本書道史1
(飛鳥・奈良の書)
・文字の受容
・聖武天皇、ならびに光明皇后の書
第8回[オンライン/online]:日本書道史2
(平安前期の書)
・三筆の書
第9回[オンライン/online]:日本書道史3
(平安中期の書)
・三蹟の書
・和様の成立
第10回[オンライン/online]:日本書道史4
(平安後期の書、仮名の書のさまざま)
・仮名の書美とはなにか
第11回[オンライン/online]:日本書道史5
(中世の書、近世初期の書)
・書流書道
・寛永の三筆
第12回[オンライン/online]:まとめ
試験
本スクーリングのまとめ
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
角井博監修『中国書道史』(芸術新聞社、2009年)、名児耶明監修『日本書道史』(芸術新聞社、2009年)、『書道全集』(平凡社、1974年)、石川九楊『書の宇宙』(二玄社、1996年)といった本で書作品の図版類を見るなどして、より多くの書にふれること。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しません。資料を配布します。
参考書References
・書学書道史学会編『日本・中国・朝鮮 書道史年表事典』(萱原書房、2005年)
・角井博監修『中国書道史』(芸術新聞社、2009年)
・名児耶明監修『日本書道史』(芸術新聞社、2009年)
そのほか、講義時に提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
試験(70%)平常点(30%)により評価します。試験では、主要な書道史的事項、人物、書作品、それらの書道史上の意義について理解し、かつ自身の考察を深められたかを評価基準とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
パワーポイント資料などによってなるべく多くの図版を示し、書の歴史とともに書作品の鑑賞についても講じたい。
その他の重要事項Others
・オフィスアワーとして、Zoomによる授業後、および学習支援システムで対応します。