通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling)
PHL100TA(哲学 / Philosophy 100)哲学(後期週末スクーリング)Philosophy
相原 博
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(スクーリング)School of Correspondence Education (Schooling) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | 91001 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当教員(自由記述)Instructor name | 相原 博 |
科目種別Class Type | スクーリング |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 後期週末 |
期間Period | 終日 |
定員Capacity | |
予備登録の有無Presence or Absence of Preliminary Registration | |
受講可能な学科・学年Eligible Courses / Grade | 『法政通信』受講申込み等関連頁を参照 |
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Outline (in English)
The content of this class is the history of Western philosophy.Students will study the lives and ideas of major Western philosophers from antiquity to the modern era. The history of philosophy is a history of dialogues and debates among great philosophers and is a philosophical activity in itself. In the class, students will follow the thoughts of philosophers and learn specifically what they understood as philosophical problems and what answers they gave to those problems. By doing so, students will gain the ability to think for themselves and to think philosophically.
By the end of the course, students should be able to do the followings:
A. While acquiring knowledge about the history of philosophy,students will be able to give their explanations.
B. Students will be able to formulate, think about, and discuss hilosophical issues regarding various everyday events.
C. Through discussion, students can learn about the existence of diverse opinions and deepen their thinking.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Term-end examination: 70%、Short reports : 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業の内容は、西洋哲学史の入門です。受講生は、古代から近現代にいたる、西洋の主要な哲学者たちの生涯や考えを学びます。哲学史は、過去の哲学者たちの対話や論争の歴史であり、それ自身が一つの哲学の営みです。授業では、哲学者たちの思考をたどりながら、彼らがどのような事柄を哲学の問題として理解しており、その問題にどのような解答を与えたのか、具体的に学んでいきます。それによって、自分で考える力、哲学的に考える能力を得ることを目的とします。
到達目標Goal
第一に、哲学史にかんする知識を身につけながら、自分で説明することができる。
第二に、日常の様々な出来事について、哲学的に問題を立てて考え、論じることができる。
第三に、議論を通して、多様な意見の存在を知り、自分の考えを深めることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「法律学科:DP5」「日本文学科:DP3」「史学科:DP1, DP3」「地理学科:DP1」「経済学科:DP7」「商業学科:幅広い教養」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に講義形式で行いますが、受講生との意見交換も重視します。また積極的に参加してもらうため、授業では議論の時間も設けます。受講にあたっては、自分自身で考えること、また授業で発言できることが必要です。各回の授業ごとにレポートの記述と提出を求めます。その他、授業の初めに、前回の授業で提出されたレポートからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス・神話から哲学へ
シラバスの内容を説明するとともに、古代ギリシアにおける哲学の成立、哲学と神話の違いについて説明します。
第2回[対面/face to face]:ソクラテスと人間
ソクラテスによる知恵の探求、裁判における刑死について説明します。
第3回[対面/face to face]:プラトンとイデア
プラトンの哲学について、普遍や理想の存在を認めたイデア論について説明します。
第4回[対面/face to face]:アリストテレスと徳倫理
学
アリストテレスの哲学について、よい人生を送ることを目的とする、徳倫理学について説明します。
第5回[対面/face to face]:ヘレニズムとローマの哲学
エピクロスやゼノン、セネカなど、個人の生き方を問題にした、ヘレニズムとローマの哲学について説明します。
第6回[対面/face to face]:キリスト教と哲学
アウグスティヌスの哲学について、哲学へのキリスト教の影響と、異教徒に対するキリスト教の弁護について説明します。
第7回[対面/face to face]:デカルトと近代哲学
デカルトについて、「私は考える」をもとに世界を捉えなおす哲学を説明します。
第8回[対面/face to face]:イギリス経験論の系譜
ロックやヒュームについて、生得観念を否定し、経験を重視した哲学について説明します。
第9回[対面/face to face]:カントとドイツ観念論
カントの哲学について、現象と物自体の二元論と、ヘーゲルによる二元論の克服の試みについて、説明します。
第10回[対面/face to face]:実存主義の哲学
キルケゴールとサルトルについて、抽象的な人間一般でなく、「今ここにいる私」を重視する哲学について説明します。
第11回[対面/face to face]:現代の哲学
ハイデガーによる存在の意味の探究と、ウィトゲンシュタインによる哲学における言語分析について説明します。
第12回[対面/face to face]:筆記試験・全体の総括
講義内容の理解度を確認する論述試験を行うとともに、講義全体を総括します。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
参考書などを使って、各回の内容について予習してください。また講義後には、授業で配布された資料を読み直し、復習してください。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。適宜資料を配付します。
参考書References
岩崎武雄『西洋哲学史(再訂版)』、有斐閣、1975 年。
野家啓一(責任編集)『哲学の歴史』(第1 巻- 第12 巻)、中央公論新社、2007-2008 年。
牧野英二、小野原雅夫、山本英輔、齋藤元紀(編)『哲学の変換と知の越境』、法政大学出版局、2019 年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加度と授業後のレポートによって、過去の哲学者の考えを理解しているかどうか、また自分の考えを表現できるかどうか評価します(30%)。また筆記試験によって、過去の哲学者の考えを正しく理解しているかどうか、また哲学的に問題を立てて考え、論じることができるかどうか評価します(70%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは、授業後に実施します。その際に教員と話したり、質疑応答を行うことができます。