理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)生命の起源と進化Origin of Life and Evolution
石黒 亮Akira ISHIGURO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3129 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E208 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
How has life occurred and has evolved to the present? Outlines the path from the origin of life to the emergence of humans.The goal is to enable students to understand the concept of "Evolution of living things" and to understand the history from the birth of life to the birth of humankind. This lecture requires the submission of a report to evaluate grades. In addition, quizzes to confirm the content of the lecture may be held during the lecture time. The specific procedure will be given in the lecture.
Grade evaluation factors: Normal score (25%), quiz (25%), report (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命はどのように誕生し、現在の我々に至るまで進化してきたのか?
生命の誕生からヒトの誕生に至るまでのその道筋を時系列順に概説する。
到達目標Goal
受講生が、『生物の進化』の概念を理解し、生命の誕生から人類の誕生に至るまでの歴史を把握できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
高校で生物学を履修しなかった学生もフォローできるように、視覚的資料を多数用意し平易な表現を用いて生命の誕生と進化について概説する。
課題等に対しては、学習支援システムを用いてフィードバックする、または
授業時にフィードバックする。授業方法は大学の行動指針に基づき変更する
可能性があり、その場合は学習支援システムで通知する。春学期の授業は,原則として対面で行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:序論
講義内容の概説と現代の地球上の生物の多様性について。
第2回[対面/face to face]:細胞・生体高分子
生物の構成単位である細胞とそこに含まれる生体内高分子の働きについて。
第3回[対面/face to face]:進化論
自然発生説と進化論。
第4回[対面/face to face]:生命の起源
始原地球の環境と生命の誕生。
第5回[対面/face to face]:光合成細菌の誕生
光合成について。
第6回[対面/face to face]:好気呼吸の発明
酸素を利用したエネルギー獲得方法の誕生。
第7回[対面/face to face]:真核生物の誕生
真核生物の誕生と細胞分化による役割分担。
第8回[対面/face to face]:多様な生物の出現
先カンブリア時代及びカンブリア大爆発と無脊椎動物の進化。
第9回[対面/face to face]:海洋生物の繁栄と陸上進出
脊椎動物の誕生および動植物の上陸戦略。
第10回[対面/face to face]:両生類と爬虫類の進化
肺を得た動物の適応放散と形態変化。地球規模で起こった大量絶滅。
第11回[対面/face to face]:恐竜の時代
恐竜や大型ハチュウ類の進化と繁栄、その絶滅
第12回[対面/face to face]:鳥類と哺乳類の進化
鳥類と哺乳類の環境適応と恒常性および繁殖。
第13回[対面/face to face]:現世人類の登場
類人猿の進化と現世人類の誕生。
第14回[対面/face to face]:病原体と進化
ウイルス、寄生生物の起源と進化、RNAワールド仮説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
配布した資料や授業支援システムにアップロードされたファイルを参照し、内容を予習・復習すること。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
特に指定しないが、必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価はレポートの提出により行う。加えて、講義内容を確認する為の小テストを講義時間中に実施する場合がある。具体的な方法と基準は、講義の中で伝える。
成績評価要素:平常点(25%)、小テスト(25%)、レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業支援システムを活用する。