理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LNG100LC言語学概論Introduction to Linguistics
梨本 邦直Kuninao NASHIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3089 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W304 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Humans understand phenomena and express ideas by means of language which is a linear representation of sounds and words. What is the system of communication by which a meaning is conveyed in a series of sounds and language signs? The aim of this class is to answer this fundamental question by learning basic theories of phonetics, phonology, syntax, and semantics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人は言語という直線的な音・記号の連続によって世界を理解し、考えを表現する。連続する音や記号で伝えたい意味を伝達するとはどういうシステムなのだろうか。この最も基本的な疑問に答えていくのが言語学概論の目的である。
到達目標Goal
上記の目的に向けて、音声学、音韻論、形態論、統語論の基本形式を理解する。意味論においては語の意味だけでなく、文法機能と構文の意味について階層構造を考察する。
At the end of this course, students will be able to:
•understand the basics of phonetics, phonology, morphology, and syntax with particular emphasis on determining the Japanese phonemes and basic sentence structures
•understand grammatical categories and their meanings in the framework of the three levels of the sentence structure
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主として講義形式であるが、理解を助けるために簡単な演習を授業中に行う。
教科書の該当箇所を授業後に学習支援システムに載せるスライド資料を参考に復習する。理解確認のため、学習支援システムで毎回復習テストまたは課題を提出を行う。
授業の初めに、前回の授業で提出された課題からいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:言語研究とは
言語学の領域
2[対面/face to face]:音声学
調音音声学
母音、子音
国際音声字母IPA
3[対面/face to face]:音声学
音響音声学
スペクトラム分析
4[対面/face to face]:音韻論
音素とその数、英語の音素数と日本語の音素の考え方
5[対面/face to face]:音韻論
モーラ、音節、アクセント
6[対面/face to face]:構造言語学
ソシュールの考えと構造主義
7[対面/face to face]:統語論
構成素分析
8[対面/face to face]:統語論
チョムスキーの生成文法
9[対面/face to face]:統語論
文法機能と意味1
10[対面/face to face]:統語論
文法機能と意味2
11[対面/face to face]:構文意味論
英語の統語構造
12[対面/face to face]:構文意味論
SVOOの文型とThere is構文
13[対面/face to face]:構文意味論
日本語の文構造
14[対面/face to face]:まとめ
主語優勢言語と主題優勢言語
英語の基本文型に対する日本語の基本文型とは?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
The PDF slides of the lecture will be posted on LMS (Hoppii) after each class. Students should review the lecture using both the slides and the textbook. Then answer the weekly questions through the test function of LMS.
テキスト(教科書)Textbooks
風間喜代三、上野善道、松村一登、町田健『言語学 第2版』東京大学出版(2004年)
参考書References
Crystal, David. (2010) The Cambridge Encyclopedia of Language, CUP
他に必要があれば授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
Tests and Assignments: 50%
End-of-semester Exam: 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
これまでは言語学の基礎知識習得を目指したが、今季からテーマを絞った。後半は新たに文法と意味の関係を扱う。