理工・生命科学部教養科目KLAC Course
POL100LC(政治学 / Politics 100)現代政治学 Modern Politics
川口 悠子Yuko KAWAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水1/Wed.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小東館-E208 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | ○ |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Modern Japan has sent many migrants to various regions across the globe. Similarly, many have migrated to and settled in Japan, and the number is expected to increase in the future. In this class, we will discuss the human migration from/to Japan from the Meiji era to the present.
As the students learn how human migration in the past and present have made Japanese society a diverse one, they deepen the understanding of race and ethnicity and of freedom and human rights. They also learn to read historical materials, both texts and statistical data.
The students are expected to read the assigned material before the lecture.
The final grade will be calculated based on the final exam (70%) and minute papers assigned every week (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
移民から考える「日本」
近代の日本社会はさまざまな地域に多くの移民を送り出し、また多くの人々が移り住んできました。日本への移民は今後ますます増えていくと予想されています。過去も、現在も、「日本は日本人の国」ではないのです。この授業では、明治時代から現在にかけての、日本からの/日本への人の出入りを通じて、日本社会について考えます。
到達目標Goal
・日本から移民した人々、日本に移民してきた人々の歴史と現状を理解し、日本社会を構成する人々の多様性を知る。
・批判的な思考力を身につける。
・統計データや歴史的史料の読み方を練習する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義が中心ですが、資料を読んだり、映像資料を見たりする時間も取ります。毎回授業後にリアクション・ペーパーを提出してもらい、次の授業でいくつか取り上げてフィードバックをします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業全般について説明する。
2[対面/face to face]:人の移動と国家・制度
人の移動をめぐる社会のあり方や制度について考える。
3[対面/face to face]:ハワイ・北米への移民(1):近代日本と国際移民の始まり
明治時代に始まるハワイ・北米への移民の歴史について考える。
4[対面/face to face]:ハワイ・北米への移民(2):戦争、国家、移民
第二次世界大戦中の強制収容とその後を中心に、ハワイ・北米に移民した人々の、移民先での生活について考える。
5[対面/face to face]:中南米への移民:戦後日本社会と移民
中南米への移民がなぜ、どのようになされたのか考える。
6[対面/face to face]:在日コリアン(1):植民地帝国日本と人の移動
朝鮮半島の人びとが日本社会で暮らすようになった経緯を考える。
7[対面/face to face]:在日コリアン(2):戦後日本社会における外国人差別
アジア太平洋戦争後、在日コリアンがどのように暮らしてきたのか考える。
8[対面/face to face]:DVD鑑賞
授業に関連するDVDを鑑賞し、理解を深める
9[対面/face to face]:日系人の「デカセギ」:「外国人労働者受け入れ」の始まり
日系人ブラジル人らの来日・就労の背景を検討する。
10[対面/face to face]:技能実習制度と「特定技能」制度:外国人「労働者」政策の現在(1)
日本で働く外国人がどのような状況にあるのか、考える。
11[対面/face to face]:留学生:外国人「労働者」政策の現在(2)
日本の留学生制度の現状を検討し、来日留学生が置かれている状況について考える。
12[対面/face to face]:難民と日本社会
日本社会での難民受け入れ状況について考える。
13[対面/face to face]:多文化共生社会
多文化共生社会を模索するための理念について考える。
14[対面/face to face]:まとめと期末試験
これまでの講義を振り返り、期末試験をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
基本的に毎回、書籍の一部や新聞記事などを予習教材として配付します。指示されたとおり読んできてください。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて配布します。
参考書References
随時指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験 80%
毎回のリアクション・ペーパー 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
聞き取りやすい話し方ができるよう留意します。
その他の重要事項Others
授業の進み具合や受講生の皆さんからの要望により、シラバスの内容に変更を加えることがあります。