理工・生命科学部教養科目KLAC Course
ART100LC(芸術学 / Art studies 100)映像芸術Visual Art
佐藤 正和Masakazu SATOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | H3097 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐W304 |
配当年次Grade | 1年 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By learning many views for the movie as texture, to have deeper understanding of the movie.
Your overall grade in the class will be decided based on the following criteria: Term-end examination (60%), Short reports(20%), in-class contribution(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまなものが織り込まれているテキストとしての映画作品は、多様なレクチュール(読み)が可能である。いくつかのレクチュールの方法論を学び、映像芸術としての映画への知識を深めると同時に、理解力を高める。
到達目標Goal
映画を見て、内容が面白かった・つまらなかったという「楽しみ」方ばかりでなく、さまざまな基礎知識を学ぶことで、映画的「楽しみ」も味わえるようになってもらいたい。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、以下に関連している。理工学部:「DP2」と「DP4」、生命科学部「DP1」。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
一作品をとりあげ、テクストして映画の歴史・撮影・編集技術などさまざまな角度から、他の監督の作品を参考にしながら、読み解いていく。(今回は、マーティン・スコセッシ監督『ヒューゴの不思議な発明』。ジョルジュ・メリエスを扱った作品であり、また初期映画史を知るのに格好の映画である。とはいえ、じっくり見ていくと列車のテーマ、さまざまな「引用」「モンタージュ」なども多く、映画的に「楽しめる」作品となっている。)授業内に質問し、ブログに投稿してもらい、次週までに回答と解説を行う春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の進め方について
(必ず出席のこと)
2[対面/face to face]:スコセッシ監督について
オタッキーなマーティン・スコセッシ監督と『ヒューゴの不思議な発明』
3[対面/face to face]:映像の誕生
はじめに光(リュミエール)ありき
4[対面/face to face]:映画の黎明期
ジョルジュ・メリエスの再評価
5[対面/face to face]:映像技術の進歩
フィルムからデジタルそして3Dへ
6[対面/face to face]:ストーリーの成立
最後にバキュ~ン!エドウィン・S・ポーター監督『大列車強盗』
7[対面/face to face]:映画と「おいかけ」
⑦「おいかけ」ロイド、チャプリン、バスター・キートン(『キートンの大列車強盗』『探偵学入門』)
8[対面/face to face]:モンタージュ
「高速モンタージュ」は疲れます(アベル・ガンス監督『鉄路の白薔薇』『ナポレオン』ほか)
9[対面/face to face]:引用
「引用」大好き!デ・パルマ監督(コンチャロフスキー監督『暴走機関車』と『ミッション・インポシブルⅠ』)
10[対面/face to face]:引用とモンタージュ
引用とモンタージュといえばゴダール(『映画史』『さらば、愛の言葉よ』)
11[対面/face to face]:映画における列車
今でもやっぱり列車映画(トニー・スコット監督『アンストッパブル』)
12[対面/face to face]:ボリウッド
今映画といえばボリウッド!(シャンカール監督『ロボット』)
13[対面/face to face]:テスト
映像を見ながらテストを行います
14[対面/face to face]:テストの答え合わせ
テストの答え合わせ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】映画館・レンタルショップ・WEB・TVなどで多くの作品に接してください
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストはありません。
参考書References
特にありません
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験60%
レポート20%
授業内送付20%により評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ありません