公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-003(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究3AAdvanced Study on Sustainability 3A
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9758 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline) This is a seminar to accomplish research projects for each member of this class in the doctor’s course. We will mainly discuss the following processes: analysis of previous works, derivation of the points at issue, evaluation of results derived from the research, and other points required. This seminar deals with the developed aspects in preparing doctor's thesis or research articles contributed to an attached society.
(Learning Objectives) At the end of this class, we are expected to have completion of research execution for each theme. They will acquire the skills for writing and oral reports in this subject.
(Learning activities outside of classroom) We will be expected to spend two hours to prepare research report before each class. After it we need two hours to understand the content. The sum is four hours for each class.
(Grading Criteria /Policy) The grade of the class is decided with in-class contribution 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究を遂行し専門学会への投稿論文および博士論文の作成を完成させるために必要な事項について学ぶ。本科目では、受講者が研究者になるために必要な高度な研究力と実践力を修得することを念頭に置いている。研究テーマの選定と資料収集、先行研究の調査と分析、論点の整理と検証、論文技法と表現法、研究発表法などについて、その発展的な内容を修得し再確認する。ここでは概ね遂行研究の論点整理、先行研究の精査、および結果の検証と考察などを中心に行う。
到達目標Goal
研究を遂行するための高度な力を身につけることを目標とする。専門学会等への投稿論文および博士論文の執筆、学会発表を行うために必要な事柄について修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者はあらかじめ準備してきた内容について報告する。それをもとに参加者全員で検討を行っていく。受講者は各々の進捗状況に応じて個別指導も受けることになる。
この授業では受講者が進めている研究について助言指導していく。以下の【授業計画】は、各回の授業に含める予定の検討項目を示したものである。実際には各授業において受講者のモチベーション確認から論文作成までの広範囲にわたる内容に触れることになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の方針、進め方について
第2回[対面/face to face]:視点・論点整理
(研究目的の確認)
リサーチクエスションと研究目的などの確認
第3回[対面/face to face]:視点・論点整理
(テーマ意義の確認)
研究意義と社会的インパクトの確認および再検討
第4回[対面/face to face]:視点・論点整理
(主張事項の確認)
結論の整理と主張内容の評価と検証
第5回[対面/face to face]:視点・論点整理
(論文構成の確認)
章および節の構造とその妥当性の検討
第6回[対面/face to face]:先行研究の整理
(研究課題の点検)
先行研究の概要確認、課題整理
第7回[対面/face to face]:先行研究の整理
(論点の確認)
先行研究の精査と詳細検討、論点整理
第8回[対面/face to face]:分析・評価手法の確認
(研究手法の整理)
分析・評価手法の整理と再検討
第9回[対面/face to face]:分析・評価手法の確認
(妥当性確認)
分析・評価手法の妥当性確認
第10回[対面/face to face]:結論の整理
(主張事項の確認)
主張内容の再確認と考察
第11回[対面/face to face]:結論の整理
(妥当性確認)
結論内容の再確認、社会的インパクトの考察
第12回[対面/face to face]:総合討論
(研究報告とデスカッション)
研究報告と質疑応答、意見交換、討論
第13回[対面/face to face]:総合討論
(新規課題の確認)
研究報告と討論、新規課題の把握と検討
第14回[対面/face to face]:総括
まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。各々のテーマについて調査・検討をすすめ報告の準備を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論参加の充実度100%によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各々の研究の進捗状況を勘案しながら進度を柔軟に考えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
対面形式で授業を進めていく予定ですが、状況によりオンライン授業とすることもあります。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.