公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
渡邊 誠Makoto WATANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9737 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
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Outline (in English)
(Course outline) This is a seminar to accomplish research projects for each member of this class in the doctor’s course. We will mainly discuss the following processes: report and discussion for research themes, evaluation of results derived from the research, the presentation methods, and other points required. This seminar is a developed subject from 1A.
(Learning Objectives) At the end of this class, we are expected to have the active understanding of research execution for each theme and paper completion with writing skills.
(Learning activities outside of classroom) We will be expected to spend two hours to prepare research report before each class. After it we need two hours to understand the content. The sum is four hours for each class.
(Grading Criteria /Policy) The grade of the class is decided with in-class contribution 100%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「サステイナビリティ特殊研究1A」に引き続き、研究を遂行し専門学会への投稿論文および博士論文の作成を完成させるために必要な事項について学ぶ。本科目では、受講者が研究者になるために必要な高度な研究力を修得することを念頭に置いている。研究テーマの選定と資料収集、先行研究の調査と分析、論点の整理と検証、論文技法と表現法などについて、1Aに続いてその基礎的内容を修得する。ここでは概ね調査内容の報告をもとに研究遂行の進捗確認を含めた検討を中心に行う。
到達目標Goal
研究を遂行するするための力をさらに身につけることを目標とする。専門学会等への投稿論文および博士論文の執筆、学会発表を行うために必要な事柄について修得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者はあらかじめ準備してきた内容について報告する。それをもとに参加者全員で検討を行っていく。受講者は各々の進捗状況に応じて個別指導も受けることになる。
この授業では受講者が進めている研究について助言指導していく。以下の【授業計画】は、各回の授業に含める予定の検討項目を示したものである。実際には各授業において受講者のモチベーション確認から論文作成までの広範囲にわたる内容に触れることになる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業の方針、進め方について
第2回[対面/face to face]:研究テーマ確認
(検討)
論点整理と視点の検討、研究テーマの確認
第3回[対面/face to face]:研究テーマ確認
(考察)
論点整理と視点の考察、研究テーマの再確認
第4回[対面/face to face]:研究報告と討論
(報告)
調査内容の報告と討論
第5回[対面/face to face]:研究報告と討論
(考察)
調査内容の報告と検討
第6回[対面/face to face]:研究報告と討論
(論点整理)
調査内容の報告と論点の確認
第7回[対面/face to face]:研究報告と討論
(主張の検討)
調査内容の報告、主張内容の提示とその検討
第8回[対面/face to face]:研究報告と討論
(主張の整理)
調査内容の報告、主張内容の整理と妥当性検討
第9回[対面/face to face]:研究報告と討論
(論理性の確認)
調査内容の報告、論理性の確認と検討
第10回[対面/face to face]:研究報告と討論
(課題整理)
調査内容の報告、新たな課題の発掘と整理
第11回[対面/face to face]:研究の総合的評価
(新規性確認)
報告内容の新規性などの検討
第12回[対面/face to face]:研究の総合的評価
(有効性確認)
報告内容の有効性、社会的意義などの検討
第13回[対面/face to face]:論文執筆の手法・技法
(論文表現法の検討)
論文執筆法と表現の検討
第14回[対面/face to face]:論文執筆の手法・技法
(論文表現法の確認)
論文執筆法と表現の更なる検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。各々のテーマについて調査・検討をすすめ報告の準備を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
開講時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討論参加の充実度100%によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
各々の研究の進捗状況を勘案しながら進度を柔軟に考えていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
対面形式で授業を進めていく予定ですが、状況によりオンライン授業とすることもあります。
担当教員の専門分野等
<専門領域>非線形力学、物性理論、計算科学
<研究テーマ>カオスとフラクタル、交通流のダイナミックス
<主要研究業績>Dynamics of group motions controlled by signal processing: A cellular-automaton model and its applications, Communications in Nonlinear Science and Numerical Simulation 11(2006)pp.624-634. An extension of optimal-velocity model and dynamical transition in congested phase (I & II), Far East Journal of Dynamical Systems 16(2011)pp.71-86 & 17(2011)pp.1-15.