公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
藤田 研二郎Kenjiro FUJITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9734 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火6/Tue.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline) This class will provide students with research guidance for writing their doctor thesis. Students will review the basic literature and recent research trends in environmental sociology and NPO theory, as well as report and discuss the students' research themes.
(Learning Objectives) Learning the advanced knowledge of environmental sociology and NPO theory and critically reviewing the recent research trends. Developing the research themes for writing their doctor thesis.
(Learning Activities Outside of Classroom) Reading literature. Preparing for presentations of a case study. The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria/Policy) Literature Review (40%) + Presentation of Research Theme (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、博士論文執筆に向けた研究指導を行う。環境社会学、NPO論などの基礎的な文献、最近の研究動向をレビューするとともに、各自の研究テーマについて報告し、ディスカッションを行う。
到達目標Goal
環境社会学、NPO論の発展的な知識をもち、最近の研究動向を批判的に検討している。博士論文の執筆に向けて、自身の研究テーマを深掘りできている。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
文献レビュー、研究テーマの報告とディスカッションを中心とする。大学の行動方針レベルに変更があった場合、それに応じた授業形態の詳細は学習支援システムで案内する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
春学期の授業内容、文献レビューの進め方、環境社会学、NPO論などの概要を示す。
第2回[対面/face to face]:研究の基礎
研究のプロセスを示す。研究テーマの候補を設定する。
第3回[対面/face to face]:文献レビュー①
環境社会学の基礎的な文献を購読し、ディスカッションする。
第4回[対面/face to face]:文献レビュー②
環境社会学の基礎的な文献を購読し、ディスカッションする。
第5回[対面/face to face]:文献レビュー③
環境運動論の文献を購読し、ディスカッションする。
第6回[対面/face to face]:文献レビュー④
環境運動論の文献を購読し、ディスカッションする。
第7回[対面/face to face]:文献レビュー⑤
NPO論の文献を購読し、ディスカッションする。
第8回[対面/face to face]:文献レビュー⑥
NPO論の文献を購読し、ディスカッションする。
第9回[対面/face to face]:文献レビュー⑦
行政との連携に関する文献を購読し、ディスカッションする。
第10回[対面/face to face]:文献レビュー⑧
行政との連携に関する文献を購読し、ディスカッションする。
第11回[対面/face to face]:文献レビュー⑨
順応的ガバナンスに関する文献を購読し、ディスカッションする。
第12回[対面/face to face]:文献レビュー⑩
順応的ガバナンスに関する文献を購読し、ディスカッションする。
第13回[対面/face to face]:文献レビュー⑪
水環境に関する文献を購読し、ディスカッションする。
第14回[対面/face to face]:文献レビュー⑫
水環境に関する文献を購読し、ディスカッションする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献の購読。自身の研究テーマ、対象とする事例について検討し、報告に向けて準備する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
購読する文献は、参加者の関心を考慮しながら選定する。
参考書References
環境社会学の入門的なテキストとしては、例えば次のものがある。
鳥越皓之・帯谷博明編,2017,『よくわかる環境社会学 第2版』ミネルヴァ書房.
環境社会学会編,2023,『環境社会学事典』丸善出版.
成績評価の方法と基準Grading criteria
文献レビュー(40%)+研究テーマの報告(60%)、を想定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度は授業担当者の変更により、フィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布・課題提出等のために、学習支援システムを利用。またPCを使う回があるため、各自用意すること。
その他の重要事項Others
修士課程「論文研究指導」と合同で開講。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
環境社会学、環境ガバナンス、NGO・NPO、農業協同組合、生物多様性
<研究テーマ>
環境問題解決に向けた住民・市民の活動と行政との連携
農村の課題解決と地域環境保全の両立を考える
<主要研究業績>
藤田研二郎,2019,『環境ガバナンスとNGOの社会学』ナカニシヤ出版.