公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9724 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is designed for obtaining knowledge and skills to write a doctoral thesis. Students will survey the previous works and make their themes for research. Students are required to prepare and review every lecture for two hours. Assessment will be based on participation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文のための研究指導を目的とする。
到達目標Goal
博士論文執筆のためにテーマを設定し、研究するノウハウを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を行う。院生は文献調査や研究の進捗状況について報告し、報告内容を議論する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
受講生の関心の方向性を発表する。
第2回[対面/face to face]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第3回[対面/face to face]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第4回[対面/face to face]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第5回[オンライン/online]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第6回[対面/face to face]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第7回[対面/face to face]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第8回[対面/face to face]:文献調査
文献調査の結果を発表し議論する。
第9回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマについて発表し議論する。
第10回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマについて発表し議論する。
第11回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマについて発表し議論する。
第12回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマについて発表し議論する。
第13回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマについて発表し議論する。
第14回[対面/face to face]:研究テーマの設定
研究テーマについて発表し議論する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生は発表のためのレジュメやパワーポイントのスライドを作成し、発表の準備を行う。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指導中に適宜指示する。
参考書References
指導中に適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究の進捗状況を基準にする(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし。