公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
高橋 五月Satsuki TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9714 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through writing a literature review and conducting field research, this course is designed for doctorate students to carry out their dissertation research. Students are expected to conduct both archival research and fieldwork outside classroom in addition to writing up their dissertations. Students will be graded based on participation in class discussions and assignments (30%) as well as their dissertation proposals (70%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は博士課程1年生を対象とした演習科目であり、学生は修士論文を振り返りつつ、博士論文研究で必要な文献調査および現地調査を実行することを目標とする。授業では、文献レビュー、現地調査をもとにした民族誌の記述について発表および意見交換を行い、学生は授業で得たフィードバックをもとに研究計画を立て、博士論文研究を進める。
到達目標Goal
学生の到達目標は、1)博士論文のテーマを絞る、2)テーマに関連する学術文献の講読し、先行研究レビューを作成する、3)事前調査を含む現地調査を実施する、4)リサーチプロポーザルを完成させることである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者の研究テーマに合わせた事例研究を講読する。演習形式によって、博士論文を作成するための指導をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の説明
第2回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(1)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第3回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(2)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第4回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(3)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第5回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(4)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第6回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(5)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第7回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(6)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第8回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(7)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第9回[対面/face to face]:文献講読と先行研究レビュー(8)
研究テーマに関連する文献を講読し、文献レビューを作成しながら研究テーマを具体的に絞り込む
第10回[対面/face to face]:民族誌の記述(1)
現地調査をもとに民族誌を記述し、発表する。
第11回[対面/face to face]:民族誌の記述(2)
現地調査をもとに民族誌を記述し、発表する。
第12回[対面/face to face]:民族誌の記述(3)
現地調査をもとに民族誌を記述し、発表する。
第13回[対面/face to face]:民族誌の記述(4)
現地調査をもとに民族誌を記述し、発表する。
第14回[対面/face to face]:博士論文進捗状況報告
博士論文進捗状況報告をする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献講読、文献レビュー作成、現地調査、博士論文の作成
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
受講者の研究テーマに沿った文献を選択する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、プロポーザル(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
<専門領域> 環境人類学、海洋人類学、震災人類学
<研究テーマ> 日本の沿岸漁業と近代化、震災と未来論、水族館の人類学
<主要研究業績> 『To See Once More the Stars: Living in a Post-Fukushima World(星の降るとき、3・11後の世界に生きる)』(共編 The New Pacific Press, 2014)、Hatchery Flounder Going Wild: Authenticity, Aesthetics, and Fetishism of Fish in Japan. Food and Foodways 22:5–23 (2014)、福島沖に浮かぶ「未来」とその未来『文化人類学』83(3):441-458、他