公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-001(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1AAdvanced Study on Sustainability 1A
北川 徹哉Tetsuya KITAGAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9704 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Studies, investigations and discussions on the research issue for the doctor thesis.
(Learning Objectives)
The goals of this course are
A. to deliberate on the research objective and plan,
B. to obtain basic knowledges to proceed the doctor research and
C. to consider the methodology to analyze the data required in the doctor research.
(Learning activities outside of classroom)
Students will be expected to investigate on their own research issues and to prepare for the presentation and discussion. Your study time will be more than four hours for a class on average.
(Grading Criteria /Policy)
Grading will be decided based on the qualities of the presentation (50%) and the discussion (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士論文のための研究方針の決定と知識の吸収
到達目標Goal
1.課題を設定する。
2.既往の研究に関する文献調査を行う。
3.課題解決への手段を構築する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
調査とディスカッションを通じて,研究方針の策定と博士論文の執筆の準備を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:現状分析
文献調査,整理,理解
2[オンライン/online]:現状分析
文献調査,整理,理解
3[オンライン/online]:現状分析
文献調査,整理,理解
4[オンライン/online]:現状分析
文献調査,整理,理解
5[オンライン/online]:現状分析
文献調査,整理,理解
6[オンライン/online]:現状分析
文献調査,整理,理解
7[オンライン/online]:第1~6回のとりまとめ
文献調査,整理,理解
8[オンライン/online]:解決方法の探索
抽出された課題の解決方法の検討
9[オンライン/online]:解決方法の探索
抽出された課題の解決方法の検討
10[オンライン/online]:解決方法の探索
抽出された課題の解決方法の検討
11[オンライン/online]:解決方法の探索
抽出された課題の解決方法の検討
12[オンライン/online]:解決方法の探索
抽出された課題の解決方法の検討
13[オンライン/online]:解決方法の探索
抽出された課題の解決方法の検討
14[オンライン/online]:第8~13回のとりまとめ
抽出された課題の解決方法の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
全回:研究の実施,資料とスライドの作成。
本授業の準備学習・復習時間は4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
必要に応じて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
資料とスライド(50%:論述の適切さ,到達目標1~3への到達度),議論(50%:説明の正確さ,質疑応答の適切さ)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>環境流体,気象社会論,流体関連振動
<研究テーマ>強風の社会への影響と対策,気象リスクヘッジ,数値流体解析
<主要研究業績>屋外イベント入場者数を対象とする気象と日程に関する複合要因分析,第25回風工学シンポジウム論文集,2018,pp.121-126. 平均回帰Ornstein-Uhlenbeck過程による日最大風速の模擬データの作成,土木学会論文集A1(構造・地震工学),Vol.73,No.3,2017,pp.579-592. 淡路花博2000に導入された天候デリバティブについての一考察,第23回風工学シンポジウム論文集,2014,pp.19-24. Numerical investigation on flow around circular cylinders in tandem arrangement at a subcritical Reynolds number, Journal of Fluids and Structures, Vol.24, No.5, 2008, pp.680-699. 自動車励起ガストエネルギーを利用した発電の試み,日本風工学会論文集,Vol.32,No.2,2007,pp.87-92.