公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SES700P2-002(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 700)サステイナビリティ特殊研究1BAdvanced Study on Sustainability 1B
岡松 暁子Akiko OKAMATSU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9701 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course provides guidance for writing the doctoral dissertation on the theme of students' interests.
Participants will acquire the theory of international cooperation and field research methods through literature and practice.
Participants will improve their writing skills as well.
Participants are required to study at least 2 hours before and after the class.
The course grade will be based on final paper (50%),
presentations (30%), and discussions (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自の設定したテーマにつき、博士論文執筆のための指導を行う。
到達目標Goal
博士論文の提出に向けて、文献解題、問題点に関する討論を行う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
博士課程1年生を対象とし、国際問題をめぐる法的諸問題につき設定したテーマにそった博士論文の作成を行う。毎回行われる論文執筆の進捗状況報告に対する指導を行う。また、設定されている中間報告や最終報告に向けたプレゼンテーションについても指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
2[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
3[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
4[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
5[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
6[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
7[対面/face to face]:目次案提出
初稿を提出し、検討する。
8[対面/face to face]:中間報告会のための指導
中間報告に向け、要点を簡潔にまとめ、目指す方向を明確に示す。
9[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
10[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
11[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
12[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
13[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
14[対面/face to face]:進捗状況の報告と指導
文献解題を含むテーマに関する論点の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の関心に沿って文献の講読、分析等を行う。
論文の執筆を進める。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の関心に合わせて推薦する。
参考書References
受講者の関心に合わせて推薦する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特記事項なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>国際法
<研究テーマ>国際海洋法、国際原子力法、国際環境法
<主要研究業績>
『ケースブック国際環境法』(東信堂、共編著)、「福島第一原子力発電所のALPS処理水の海洋放出にかかる諸問題」(2022年)、「ロンドン条約96年議定書の遵守手続」(2022年)、「SDGsと生物多様性:海洋資源に焦点を当てて」(2022年)、「国際原子力機関の保障措置」(2017年)等。