公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-003(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究2AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 2A
廣瀬 克哉Katsuya HIROSE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9332 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)For graduate students in the second year of the doctoral course, the instructor will guide the preparation of the doctoral dissertation according to the individual research theme of the student.
(Learning Objectives)To be ready to start writing dissertation.
(Learning activities outside of classroom)A few hours a day.
(Grading Criteria /Policy)The content of the report (60%) and the degree of contribution to the discussion (40%) in the class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共政策研究科の論文指導科目として、博士後期課程2年目の院生を対象に、公共政策学に新たな知見を与え得る博士論文を執筆すべく指導を行うものである。
到達目標Goal
受講生に自らの研究テーマに関する専門知識や高度な研究方法、論文執筆の力を体得させ,専門的な学会や学術雑誌での発表や投稿を経験させたうえで、最終的に博士論文の執筆を開始できる準備を整えることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。
各履修者の学習・研究の進捗に応じて進めていく。下に示す「授業計画」はあくまで目安であるが、まさに目安として、1年間にどんなことを身につけたらいいかをあらかじめ知っておくために活用してもらいたい。
各自の研究の進展に応じて、研究報告を行い、相互に議論を深めることを基本とする。
基本的には対面で行うことを予定しているが、感染状況によってZoomによるオンラインに切りかえて行う場合がある。指導学生を登録したGoogle Classroomを設定する予定であり、発表資料等はそれを使って共有する。
学生へのフィードバックは授業内で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
博士課程2年目の到達目標を確認し、各自の現状を認識する。
第2回[対面/face to face]:研究関心の報告
各自の研究関心についてその概要を報告し、議論する。
第3回[対面/face to face]:課題の明確化
博士論文の執筆を進める上での課題を明確化する。
第4回[対面/face to face]:研究報告1
3年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
第5回[対面/face to face]:研究報告2
2年目の院生として研究報告を行い、その内容について相互に論評する。
第6回[対面/face to face]:研究報告3
1年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
第7回[対面/face to face]:研究計画の作成
1年目の研究計画を振り返り、2~3年目の研究計画を定める。
第8回[対面/face to face]:先行研究の整理
先行研究のレビューに関する章の執筆を試みる。
第9回[対面/face to face]:現地調査の整理1
フィールド・ワークの資料をまとめる。
第10回[対面/face to face]:現地調査の整理2
フィールド・ワークの成果を分析する。
第11回[対面/face to face]:専門分野の研究動向の理解
各自の専門分野の研究動向について報告する。
第12回[対面/face to face]:研究報告4
3年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
第13回[対面/face to face]:研究報告5
2年目の院生として研究報告を行い、その内容について相互に論評する。
第14回[対面/face to face]:研究報告6
1年目の院生による研究報告を受け、その内容について相互に論評する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自の関心に基づいて主体的に研究を進めること。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は使用しない。
参考書References
なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究報告(60 %)、議論への貢献(40 %)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
該当なし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料共有のため、Google Classroomを利用できる環境。
オンラインでおこなう場合にはZoomに参加できる情報機器や通信手段。
その他の重要事項Others
2023年度は対面を基本とすることを予定しているが、状況により、また授業内容との適合性によってZoomによるオンラインで行う場合がある。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 行政学、地方自治
<研究テーマ> 二元代表制の理念と実態
<主要研究業績>
編著『自治体議会改革の固有性と普遍性』(法政大学出版局、2018年)
編著『議会改革白書 各年度版』(生活社、2009年〜2016年)