公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
SOS700P1-001(その他の社会科学 / Social science 700)公共政策学特殊研究1AAdvanced Study on Public Policy and Social Governance 1A
谷本 有美子Yumiko TANIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X9320 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土5/Sat.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
公共政策学専攻 (博士後期課程)必修科目(研究指導科目) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For graduate students in the first year of doctoral course. Graduate students acquire the research materials themselves, accumulate their research knowledge through the guidance and exercises of faculty members, and advance the theme setting and frame construction of doctoral dissertations.
By the end of the course students, should be able to do the followings:
-A. To decide the research theme
-B. To set about the research on preceding studies
-C. To design your research plan
Students will be expected to work on the research spontaneously.
Your overall grade will be decided based on the following
Presentation (70%), participation in discussions (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士後期課程1年目の院生を対象とする。院生は、自ら研究材料を獲得し、教員の指導と演習を通して研究の知見を積み重ねながら、博士論文のテーマ設定とフレーム構築をすすめる。
到達目標Goal
・博士論文の研究テーマを確定する
・先行文献研究に着手する
・研究構想案を作成する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は原則対面で行う。
院生の研究関心や調査研究の成果等についての報告を受けながら、研究の進捗に応じて博士論文執筆に必要な指導を行う。院生間の討議を行い、相互に学び合う場も設定する。院生の自発性を重視する授業である。
発表やレポート等に対する講評は適宜行い、授業内で全体にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
当初の研究関心を表明し、その問題認識や研究のフレームについての討議を行う
第2回[対面/face to face]:研究ストックの報告
修士論文または現時点での研究関心に即した自身の研究成果を報告し、研究課題を整理する
第3回[対面/face to face]:研究構想の検討(1)
当初の問題関心に沿って、主要な先行研究のリサーチを進め、研究構想(案)を練る
第4回[対面/face to face]:研究構想の検討(2)
当初の問題関心に沿って、主要な先行研究のリサーチを進め、研究構想(案)を練る
第5回[対面/face to face]:研究構想の検討(3)
当初の問題関心に沿って、主要な先行研究のリサーチを進め、研究構想(案)を練る
第6回[対面/face to face]:研究構想の検討(4)
当初の問題関心に沿って、主要な先行研究のリサーチを進め、研究構想(案)を練る
第7回[対面/face to face]:研究構想(案)の報告
構想案の報告を受け、研究の意義や実現可能性を検討する
第8回[対面/face to face]:研究テーマの検討
研究テーマの変更も視野に入れながら、テーマ設定の方向性を確認する
第9回[対面/face to face]:研究の推進(1)
構想案に沿って、各自の研究作業を進める
第10回[対面/face to face]:研究の推進(2)
構想案に沿って、各自の研究作業を進める
第11回[対面/face to face]:研究の推進(3)
構想案に沿って、各自の研究作業を進める
第12回[対面/face to face]:研究成果の中間報告
研究作業で獲得した内容を報告し、討議を行う
第13回[対面/face to face]:研究成果の整理
春学期に獲得した研究成果について、リサーチペーパーをまとめる
第14回[対面/face to face]:研究作業計画の作成
春学期の研究作業状況を踏まえて、今年度後半の研究行程について計画を作成する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
院生自身が設定したテーマに即し、自主的に研究課題に取り組む。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
院生の研究テーマと段階に応じ、適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究状況の報告70%、討議への参加姿勢30%の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
研究の進捗状況に応じて、適宜、文献等の情報提供を行う。
担当教員の専門分野等
<専門領域>行政学、地方自治、市民自治
<研究テーマ>中央政府における地方自治、国による自治体統制、人口減少時代の自治体政策と市民自治、大都市行政区の民主的統制
<主要研究業績>
『「地方自治の責任部局」の研究-その存続メカニズムと軌跡[1947-2000]』(2019)公人の友社
「『透明性』・『誠実性』・『戦術性』-“転職”を迫られる地方公務員」(2001)『分権社会と協働』(共著)ぎょうせい
「国による『上から』の自治体統制の持続と変容」(2008)『分権改革の動態』(共著)東京大学出版会
「大都市行政区の『区民会議』と市民参加のアジェンダ-神奈川県内の指定都市を題材に」(2016)『横浜市立大学論叢 人文科学系列』第67巻第1号