キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
MAN500M1-1402(経営学 / Management 500)人的資源管理論Human Resource Management
佐藤 厚Atsushi SATOH
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X8015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6,水7/Wed.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
プログラム科目 ビジネスキャリアプログラム |
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Outline (in English)
【Outline and objectives】
1 Main subject of this class is the current status and issues of human resource management of Japanese companies.
2 First purpose of this class is to understand what human resource management is.
3 Second purpose of this class is to consider the important issues that emerge from interfaces between human resource management and career development.
【Learning Objectives】
1 Students will acquire the basic knowledge of human resource management and acquire the ability to apply it to practical tasks.
2. Through reading and discussing literature on human resource management theory and career theory, we will develop the ability to critically read the literature necessary for master's thesis writing.
【Learning activities outside ofclassroom】
Lectures are based on lectures by lecturers, but their understanding of the content can only be deepened by the participants raising and discussing proactive issues. Please collect materials, data, examples, etc. related to each lecture theme as appropriate.
【Grading Criteria/Policy】
The contribution to the class is 50, and the literature or assignment report is 50 (just a rough guide).
Specifically, the emphasis is on (1) reporting and discussion of designated documents (research papers and cases related to the subject of the lesson), and (2) submission and discussion of assignment reports (frequency is about 3 times).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
1 主題を日本企業の人的資源管理の現状と課題とします。
2 人的資源管理とは何かを理解します。
3 人的資源管理とキャリア形成との接点・インターフェイスに浮かび上がる重要な論点について考察します。
到達目標Goal
1 受講者が人的資源管理の基礎知識を習得し、さらに実務課題へ応用することのできる力を身につけます。
2 人的資源管理論とキャリア論に関する文献読解及び討論を通じて、修士論文作成に必要な文献を批判的に読解する力を養成します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義の主題である人的資源管理の現状と課題を理解するには以下の三つの課題が必要と思います。第1に、人的資源管理とは何かの基礎を学ぶ必要があるでしょう(第1の課題)。だが、企業を取り巻く需給両面での環境変化が著しい。そうした状況下では、第2に需要サイドの変化、及び第3に供給サイドの変化の両面から、人的資源管理を捉え返す作業が必要となるでしょう。このうち第2については、経営戦略や経営組織と人的資源管理作業との関連把握が要となり、その際の鍵概念が「仕事管理」という概念です(第2の課題)。また第3については、就業ニーズの多様化をどう受け止めるかが要となります。その際の鍵概念が「キャリアの多様化」であります(第3の課題)。
なお、以下の授業計画はあくまで計画であり、若干の修正はありますのでご了承下さい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
講義の進め方・参考文献紹介
講義の進め方・授業で取り上げる参考文献紹介、レポート作成要領などについての解説
第2回[オンライン/online]:講義の進め方・参考文献についての討論
講義の進め方・参考文献についての参加者の経験を踏まえた意見交換
第3回[オンライン/online]:人的資源管理の目的と機能
人的資源管理の概念と機能、人事部の役割に関する解説
第4回[オンライン/online]:人的資源管理の目的と機能に関する討論
人的資源管理の概念と機能、人事部の役割に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第5回[オンライン/online]:経営戦略・組織と人的資源管理
経営戦略ー組織構造ー人的資源管理の関連についての解説
第6回[オンライン/online]:経営戦略・組織と人的資源管理に関する討論
経営戦略ー組織構造ー人的資源管理の関連に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第7回[オンライン/online]:雇用管理(1)
採用と退職の管理に関する解説
第8回[オンライン/online]:雇用管理(1)に関する討論
採用と退職の管理に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第9回[オンライン/online]:雇用管理(2)
異動と昇進の管理に関する解説
第10回[オンライン/online]:雇用管理(2)に関する討論
異動と昇進の管理に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第11回[オンライン/online]:人事制度
社員区分、社員各付け、職能資格制度についての解説
第12回[オンライン/online]:人事制度についての討論
社員区分、社員各付け、職能資格制度に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第13回[オンライン/online]:人事評価・賃金管理
人事評価・賃金管理に関する解説
第14回[オンライン/online]:人事評価・賃金管理に関する討論
人事評価・賃金管理に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第15回[オンライン/online]:労働時間管理
労働時間の概念、管理の在り方と課題
第16回[オンライン/online]:労働時間管理に関する討論
労働時間の概念、管理の在り方と課題に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第17回[オンライン/online]:キャリア管理とその支援(1)
キャリアに関わる主要概念(キャリア・アンカー、バウンダリーレスキャリア、心理的契約など)に関する解説
第18回[オンライン/online]:キャリア管理とその支援(1)に関する討論
キャリアに関わる主要概念(キャリア・アンカー、バウンダリーレスキャリア、心理的契約など)に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第19回[オンライン/online]:キャリア管理とその支援(2)
キャリア環境の変化と課題(伝統的キャリアと新しいキャリア)に関する解説
第20回[オンライン/online]:キャリア管理とその支援(2)に関する討論
キャリア環境の変化とk課題(伝統的キャリアと新しいキャリア)に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第21回[オンライン/online]:能力開発と教育訓練
企業内教育訓練の体系、OJTとOff-JT及び自己啓発、長期の仕事経験としてのキャリア、HRD(人材開発)概念の解説
第22回[オンライン/online]:能力開発と教育訓練
企業内教育訓練の体系、OJTとOff-JT及び自己啓発、長期の仕事経験としてのキャリア、HRD(人材開発)概念に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第23回[オンライン/online]:非典型雇用及び外部人材
非典型雇用の概念と現状、活用に関わる課題の解説
第24回[オンライン/online]:非典型雇用及び外部人材に関する討論
非典型雇用の概念と現状、活用に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第25回[オンライン/online]:労働組合と労使関係
労働組合の組織と機能、労使関係の個別化、未組織企業の組織化に関する解説
第26回[オンライン/online]:労働組合と労使関係に関する討論
労働組合の組織と機能、労使関係の個別化、未組織企業の組織化に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
第27回[オンライン/online]:人的資源管理のフロンティア
仕事と生活の調和と人事管理の解説
第28回[オンライン/online]:人的資源管理のフロンティアに関する討論
仕事と生活の調和と人事管理に関する文献読解、報告及び参加者の経験を踏まえた討論
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義は講義者による講義をベースにしますが、その内容理解は、あくまで参加者による主体的な論点の提起や討論によって初めて深めることが可能となります。毎回の講義テーマに関わる資料、データ、事例などを適宜収集しておくようにしてください。目安時間は2時間程度とします。
テキスト(教科書)Textbooks
①テキスト:今野浩一郎・佐藤博樹『人事管理入門(第2版)』日本経済新聞社
②サブテキスト:佐藤 厚『キャリア社会学序説』泉文堂、2011年,
③佐藤 厚『組織のなかで人を育てる--企業内人材育成とキャリア形成の方法』有斐閣、2016年
④佐藤 厚『日本の人材育成とキャリア形成:日英独比較』中央経済社、2022年
参考書References
①佐藤博樹・藤村博之・八代充史『マテリアル 新しい人事労務管理』有斐閣
②佐藤博樹・佐藤厚編『仕事の社会学』有斐閣
③中村圭介・石田光男編『ホワイトカラーの仕事と成果』東洋経済新報社
④佐藤厚編著『業績管理の変容と人事管理』ミネルヴァ書房(2007年)
⑤『日本労働研究雑誌』のバックナンバー(授業時に指示します)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への貢献を50、文献もしくは課題レポートを50とします(あくまで大まかな目安です)。
具体的には、①指定文献(授業主題に関連した研究論文や事例などです)の報告と討論、および②課題レポート(頻度は3回程度)の提出と討論が重視されます
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
1 受講者との意見交換や受講者間での討論時間を確保する。
2 毎回取り上げて読む文献読解の趣旨を明確にする。
3 演習問題等を例示して、授業到達目標を明確にする。
担当教員の専門分野等
<専門領域>産業社会学・人的資源管理論
<研究テーマ>ホワイトカラーの仕事管理・人事管理及びキャリア形成
<主要研究業績>
①佐藤 厚『ホワイトカラーの世界――仕事とキャリアのスペクトラム』日本労働研究機構(現 独立行政法人 労働政策研究・研修機構),2001年
②佐藤 厚「雇用政策と人的資源管理政策」同志社大学大学院総合政策科学研究科編『総合政策科学入門』成文堂,2004年
③佐藤博樹・佐藤厚編著『仕事の社会学』有斐閣,2004年
④佐藤 厚・佐野嘉秀「『成果主義』先進企業の変革――電機メーカー」中村圭介・石田光男編『ホワイトカラーの仕事と管理』東洋経済新報社,2005年
⑤佐藤 厚編著『業績管理の変容と人事管理』ミネルヴァ書房,2007年
⑥佐藤 厚「仕事管理と労働時間――長労働時間発生のメカニズム」『日本労働研究雑誌』2008年6月
⑦佐藤 厚「人的資源管理論とキャリア論」『生涯学習とキャリアデザイン2008年度法政大学キャリアデザイン学会紀要』Vol.6 2009年
⑧佐藤 厚『キャリア社会学序説』泉文堂、2011年
⑨佐藤 厚「企業における人材育成の現状と課題」社会政策学会編『社会政策』2012年第3巻第3号
⑩佐藤 厚「中小機械・金属関連産業における能力開発」『日本労働研究雑誌』2012年1月
⑪佐藤 厚「マネージャーの仕事とキャリア」『生涯学習とキャリアデザイン』
vol.12,2014年
⑫佐藤 厚「人材育成とキャリア形成」『日本労務学会誌』第15巻第1号2014年
13佐藤 厚「キャリアデザイン研究の成果と課題」日本キャリアデザイン学会編『日本キャリアデザイン学会10周年記念誌』2014年
14「企業コミュニティとキャリア形成、人材育成」『生涯学習とキャリアデザイン』vol.14,2016年