キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
SOC500M1-1103(社会学 / Sociology 500)質的調査法Qualitative Research Method
佐藤 恵Kei Sato
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X8003 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期前半/Fall(1st half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course outline)
Social Research refers to the process and methods of recognizing and understanding a social phenomenon by collecting data from the actual world and analyzing them.
Understanding of the social reality through social researches helps us see hitherto unnoticed matters and expand our knowledge.
Among various social research methods, this class focuses on “qualitative research,” which is independent of statistical calculations and figures, to cover various qualitative survey and analysis methods.
(Learning Objectives)
This course introduces the basic learning of various qualitative survey and analysis methods to understand and explain them. The aim of this course is to help you do a qualitative analysis with the use of qualitative survey methods by yourselves.
(Learning activities outside of classroom)
You will be expected to assemble the considerations for the surveyed objects and topics with gleaning literature.
It is also important to prepare the next lecture with the deep understandings of qualitative survey consistently after each class meeting.
Your required study time is at least two hours each for before and after the classes.
(Grading Criteria /Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Assignment: 50%,in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会調査は、現実の社会からデータを収集し、得られたデータの分析を通して、社会現象を認識し理解する過程およびその方法です。
社会調査によって社会的なリアリティを把握することで、わたしたちは、これまで見えていなかったことに気づき、認識を豊かなものにすることができます。
本講義では、社会調査のうち、統計的計算や数字に頼らない「質的調査」に焦点を合わせ、質的調査・質的分析の諸方法について学びます。
到達目標Goal
授業においては、まず、質的調査・質的分析の諸方法について基本的学習を行い、それらを理解し説明することができるようになることをめざします。
その上で、調査法は方法論ですので、さまざまな分野・対象への適用が可能です。本講義での学びを通し、応用的定着として、各自が関心を持つ研究対象について、質的調査の方法を適用し、質的な分析を行うことができるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業を基本としますが、新型コロナウイルス感染症対策として、オンライン授業を行う回もあります。
オンライン授業におけるZoomへのアクセス方法については、当日授業開始時刻までに、学習支援システムにてお伝えします。
講義形式の授業ですが、ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等も積極的に取り入れていきます。
1つのテーマが数回分の授業に該当しますが、テーマごとの授業時間数は下記「授業計画」から変更する場合があります。また、状況に応じて、テーマの順番の入れ替え、テーマの差し替えの可能性もあります。
各テーマを深く掘り下げることを通して、質的調査法についての理解・定着を図ります。
なお、課題等に対するフィードバック方法としては、授業時間内に講評・解説の時間を設けることとします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:オリエンテーション
授業の到達目標・テーマ、概要・方法
第2回[オンライン/online]:社会調査と社会認識、調査倫理(1)
社会科学における予言と観察の問題
第3回[オンライン/online]:社会調査と社会認識、調査倫理(2)
社会調査における倫理問題
第4回[オンライン/online]:インタビュー法(1)
構造化面接
第5回[対面/face to face]:インタビュー法(2)
非構造化面接、半構造化面接
第6回[対面/face to face]:インタビュー法(3)
インタビュー法実習
第7回[対面/face to face]:観察法(1)
統制的観察、非統制的観察(非参与観察)
第8回[対面/face to face]:観察法(2)
非統制的観察(参与観察)
第9回[対面/face to face]:ライフストーリー法
ライフストーリー・インタビュー
第10回[対面/face to face]:調査データの読解
調査データ読解上の注意
第11回[対面/face to face]:質的データの分析法(1)
KJ法
第12回[対面/face to face]:質的データの分析法(2)
グラウンデッド・セオリー・アプローチ
第13回[対面/face to face]:質的データの分析法(3)
修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ、漸次構造化法
第14回[対面/face to face]:まとめ・総括
質的調査のメリット
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
調査対象やテーマに関するアイディアを錬り、それに関する資料の収集を少しずつ進めていってください。
もう一つ、準備学習として重要なことは、先に進むことばかりを考えるのではなく、1回1回の授業から質的調査に関する視点・発想を学び、考え方の筋道を把握した上で、それをしっかりと消化し、次回以降の授業のベースをつくることです。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。
参考書References
授業中に随時、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出課題(50%)、平常点(50%)。
提出課題については、質的調査の基本的な視点・発想の理解度をふまえた上で、課題の達成度の状況を基準とします。
平常点については、授業への参加・貢献度、受講態度の状況を基準とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション等、少人数の参加型授業という側面を重視していきたいと思います。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
社会学(地域社会学、福祉社会学、犯罪社会学)、社会調査(質的調査)。
<最近の研究テーマ>
支援の社会学(犯罪被害者支援、障害者支援、震災復興支援、ボランティア/NPO、ピア・サポート/セルフヘルプ・グループ)。
<主要研究業績>
①『支援と物語(ナラティヴ)の社会学―非行からの離脱、精神疾患、小児科医、高次脳機能障害、自死遺族の体験の語りをめぐって』(共編、生活書院、2020年)
②「生きづらさを生き埋めにする社会――犯罪被害者遺族・自死遺族を事例として」(共著、『社会学評論』66(4)、2016年)
③『大震災の生存学』(共著、青弓社、2015年)
④『ピア・サポートの社会学―ALS、認知症介護、依存症、自死遺児、犯罪被害者の物語を聴く』(共著、晃洋書房、2013年)
⑤『自立と支援の社会学―阪神大震災とボランティア』(単著、東信堂、2010年)
⑥『〈支援〉の社会学―現場に向き合う思考』(共編著、青弓社、2008年)