キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies
SOC500M1-1102(社会学 / Sociology 500)量的調査法Quantitative Research Method
齋藤 嘉孝Yoshitaka SAITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学研究科Graduate School of Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X8002 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 木6/Thu.6,木7/Thu.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
基礎・共通科目 基礎科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn knowledge and skills necessary for analyses of raw data that were collected by quantitative methods. Learning objective of this course is to get knowledge and skills of quantitative methods. Learning activities outside of classroom are homework and preparation. Grading criteria are composed of small reports 50% and final report 50%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
量的調査によって得られたローデータを分析するのに必要な知識や技能を学ぶ。
到達目標Goal
量的調査によって得られたローデータを分析するには専門的な知識や技能が存在するが(例えば、クロス表分析、分散分析、回帰分析、等)、それらを使って量的分析ができるようになること。また、実際の二次分析データを用いることによって、統計ソフトの使い方を体得すること。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち,「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
量的調査は、様々な研究を進めるうえで非常に有効な方法である。この授業では、春学期科目「キャリア調査研究法」で学んだことを発展させ、実際に統計ソフト(エクセルを予定)を履修者が操作すること等により、量的調査分析の手法を修得していく。また、修士論文の作成にむけて、履修者各自の調査デザインをもとに実践的分析を進めていく。学期を通してオンラインでの実施とする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:ガイダンス
量的調査の概要
2[オンライン/online]:データ入力①
統計ソフトへの入力方法
3[オンライン/online]:データ入力②
データクリーニング等
4[オンライン/online]:記述統計
平均・標準偏差等
5[オンライン/online]:統計分析①
クロス表分析
6[オンライン/online]:統計分析②
クロス表分析
7[オンライン/online]:統計分析③
クロス表分析
8[オンライン/online]:統計分析④
分散分析
9[オンライン/online]:統計分析⑤
分散分析
10[オンライン/online]:統計分析⑥
分散分析
11[オンライン/online]:統計分析⑦
重回帰分析等
12[オンライン/online]:統計分析⑧
重回帰分析等
13[オンライン/online]:統計分析⑨
統計的有意
14[オンライン/online]:分析結果の報告
分析結果の報告およびディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・春学期科目「キャリア調査研究法基礎」を履修しておくこと。
・毎回指示される課題を遂行すること(文献講読、データ分析、報告書執筆、等)。
・本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『ワードマップ社会福祉調査』(斎藤嘉孝、2010年、新曜社)
参考書References
授業の中で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回提出物50%、期末レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
常に実践的な内容を心がけている。理論的なことだけでなく、修士論文に実際に使える知識・技能を会得してほしいと考えている。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
社会学、社会調査
<研究テーマ>
私的生活領域やそれを取り巻く社会環境を人生スパンで対象とする実証的研究や、それに関連する諸政策・制度。
<主要研究業績>
『ワードマップ社会福祉調査』(2010年、新曜社)、『親になれない親たち』(2009年、新曜社)、”An Empirical Study of the Frequency of Intergenerational Contacts of Family Members in Japan,” Journal of Intergenerational Relationships 7(1)(2009年、共著)