経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN500F1-0074(経営学 / Management 500)組織行動論Organizational Behaviour
西川 真規子Makiko NISHIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X7109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土 3/ Sat.3,土 4/ Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 人材・組織マネジメントコース |
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Outline (in English)
Organizational behavior seeks to understand human behavior in organizational contexts. Students will learn the approaches of organizational behavior, by studying concepts and theories mainly developed in the field of psychology, social psychology, and sociology. Students will also acquire the knowledge and skills to analyse problems found in their organizations and to propose prospective solutions to the problems. Before/after each class meeting, students will be expected to read the relevant paper(s). Required self-study time will be more than four hours each class. Evaluation will be based on 1) class contribution, including text-based presentation and discussion (50%), and 2) interim and final reports presentation/submission (50%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
組織という場における個人の態度や行動、人と人との関係性において生じるさまざまな問題・課題について、心理学、社会心理学、社会学等の学際的なアプローチを用いて理解を深め、解決・改善をはかるのが組織行動論である。この授業の目的は、このような組織行動論の基本的アプローチを理解し、組織行動に関わる主要概念・理論を学習した上で、組織の現場へ応用する力を身に着けていくことにある。
到達目標Goal
①組織の現場で生じる「ひと」に関わる現象について、社会科学の概念・理論を通じて客観的に捉えられるようになる
②自らの職場における組織行動上の課題・問題を抽出し、関連する先行研究を参照し、課題・問題を分析(診断)できる
③②の分析(診断)結果をもとに、職場の「ひと」に関わる課題・問題の有効な改善・解決策を提示できる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は以下3つの活動によって構成される
① 講義や専門文献の読解を通じて組織行動に関する基礎理論や応用を学ぶ
② 受講者自らの組織体験、他の受講生の体験の共有をはかり、これらに対する討議を通じて、現場での「ひと」に関わる現象を組織行動の視点から客観的に振り返る
③ 受講者自らが所属する組織の「ひと」に関わる課題・問題について先行研究を参考にしつつ分析し、解決・改善策をレポートとしてまとめる
尚、授業で取り上げる専門文献*は主に英語の文献であるが、授業(講義や発表、議論)、レポートは日本語を使用する。*授業開始時に指定する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
組織行動論とは
2[対面/face to face]:社会科学のアプローチ
社会科学(特に社会心理学、社会学)のアプローチを理解する
3[対面/face to face]:リーダーシップ
リーダーシップの主要論文を取り上げ読解・議論
4[対面/face to face]:モチベーション1
モチベーションの主要論文を取り上げ読解・議論
5[対面/face to face]:モチベーション2
モチベーションの主要論文を取り上げ読解・議論
6[対面/face to face]:中間発表
これまでの学習を踏まえて自らの課題を分析
7[対面/face to face]:集団
集団メンバーとしての個人のふるまいについて考察
8[対面/face to face]:集団間関係
集団間関係についての主要論文を読解・議論
9[対面/face to face]:チーム
チームについての主要論文を読解・議論
10[対面/face to face]:集団からの影響
集団が個人に及ぼす影響について分析
11[対面/face to face]:集団と個人の関係性
集団と個人の関係性について主要論文を読解・議論
12[対面/face to face]:パワーと影響力
パワーと影響力について主要論文を読解・議論
13[対面/face to face]:組織変革
組織変革に関する主要論文を読解・議論
14[対面/face to face]:まとめ
レポート発表
これまでの学習のまとめ
自らの職場の課題についての分析結果と改善策を提示
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
① 専門文献(論文)の読解:発表担当者を指定するので、担当者は資料を事前に準備する。担当者以外も事前に予習の上、分からない箇所、質問等を準備して討議に備える。
② 各回の学習内容を生かし、自らの組織課題の改善策を適宜修正する。
以上の準備や復習に必要な学習時間は4時間程度とする(但し、発表担当の場合はこれ以上の時間を要する)。
テキスト(教科書)Textbooks
Classic Readings in Organizational Behavior, 4th edition by J. Stenven Ott, Sandra J. Parkes & Richard B. Simpson, Wadworth, 2008
(ISBN-10: 0495-09474-9 ISBN-13: 978-0-495-09474-6)
上記テキストの入手方法ついては、授業開始前にHoppiiを通じてのお知らせを参照のこと
参考書References
(以下は参考書であり購入の必要はない)
『社会心理学キーワード』、山岸俊男(編)、有斐閣双書、2001年
『組織学説の偉人たち』、デリック・ピュー、デービッド・ヒクソン(著)、北野利信(訳)、有斐閣、2003年
『はじめての組織行動論』、西川真規子(著)、新世社、2021
成績評価の方法と基準Grading criteria
担当箇所の準備・発表・討議への参加(授業への貢献) 50点
レポート50点(レポートは、組織で生じる事象を客観的に捉えられているか、理論・概念を正確に理解・応用しメカニズムの解明がなされているか、メカニズムの解明に沿って実践可能な解決策が提示されているか、にて評価。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門知識の理解にとどまらず応用力が身につくという本授業のメリットをさらに強化していく。進行速度が速いとの指摘を受け、受講生の習熟度に合わせより丁寧な講義を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料配布や課題提出等に授業支援システムを利用するので受講者は授業開始後速やかに授業支援システムへ登録のこと。
その他の重要事項Others
この授業は就業経験を有する社会人院生を対象とする。授業では受講生のこれまでの就労体験の振り返りや実際の就労現場での生きたデータの参照を必要とする。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 組織行動論、経済社会学
<研究テーマ> ジェンダーと労働、労働と生活の質、職務態度
<主要研究業績>
①“(Re)defining Care Workers as Knowledge Workers”, Gender, Work and Organization, Vol.18 No.1 January 2011
②『ケアワーク 支える力をどう育むか:スキル習得の仕組みとワークライフバランス』日本経済新聞出版社 2008年
③「感情労働とその評価」『大原社会問題研究所雑誌』2006年 No.567