社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0307(社会学 / Sociology 500)外国書講読1(仏語)Readings in Foreign Language 1
髙橋 愛
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6042 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 多摩,学部「フランス語上級A1・B1」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to help students improve their French reading skills and reach higher levels. Before/after each class meeting, they are required to spend two hours to understand the course content. The goal of this course is to obtain the necessary skills and knowledge of this language needed to achieve a better performance in their studies. Grading will be based on in-class contribution (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ソーシャル・ネットワーク、エコロジー、差別問題、住宅事情、仕事、音楽・映像、ファッション等のテーマに即して、現代のフランス社会と若者たちにみる意識を最新のインタビュー動画(字幕あり)やテクスト講読を通して学ぶ。各々のテーマの社会背景を知り、関連の語彙・表現を身につけ、フランス語の運用能力を養成する。
到達目標Goal
辞書を引き、授業内の教員の説明を通して、一般的なフランス語で書かれた文章を読み、理解できるレベルを目指す。イディオムや動詞、多義語などの幅を広げ、さまざまなフランス語の文章の読解で求められる表現を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・毎回、教員が指定した箇所を予習する。(教科書にはテーマに沿った語彙や文法、社会背景について十分な注がついており、難しいと思われるところは教員があらかじめ説明するので、安心して臨んでほしい。)授業では、その箇所の文章を構文や時制などに注意して、全員で読解する。動画視聴やテクストの音読練習を通じて、フランス語の自然なイントネーションとリズム、コミュニケーションのための表現力と聴く力も養う。辞書を必ず持参すること。
・授業のはじめに、前回のリアクションペーパー等で示された質問や意見を取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。
・授業計画は、学期中の授業の展開によって若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Leçon 1:Quel réseaux sociaux utilisez-vous ? 「あなたはどんなSNSを利用していますか?」
Thème : Les réseaux sociaux(ソーシャル・ネットワーク)
Texte : 3 millions d’abonnés「300万人のフォロワー」
2[対面/face to face]:Leçon 1:Quel réseaux sociaux utilisez-vous ? 「あなたはどんなSNSを利用していますか?」
Thème : Les réseaux sociaux(ソーシャル・ネットワーク)
Grammaire et exercices:疑問文・代名動詞
3[対面/face to face]:Leçon 2:Où habitez-vous en ce moment ? 「今、どこに住んでいますか?」
Thème : Le logement(住宅事情)
Texte : Tu m’invites chez toi ? 「君のところに招待してくれる?」
4[対面/face to face]:Leçon 2:Où habitez-vous en ce moment ? 「今、どこに住んでいますか?」
Thème : Le logement(住宅事情)
Grammaire et exercices:関係代名詞
5[対面/face to face]:Leçon 1,2
フランスの若者たちへのインタビュー動画
Regarder et écouter
6[対面/face to face]:Leçon 3:Que faites-vous au quotidien pour la planète ? 「ふだん地球のために何をしていますか」
Thème : L’écologie(エコロジー)
Texte : Une jeunesse écolo 「エコな若者たち」
7[対面/face to face]:Leçon 3:Que faites-vous au quotidien pour la planète ? 「ふだん地球のために何をしていますか」
Thème : L’écologie(エコロジー)
Grammaire et exercices:比較級・最上級
8[対面/face to face]:Leçon 4:Que regardez-vous et qu’écoutez-vous en ce moment ? 「この頃、何を見たり聴いたりしていますか?」
Thème : L’audiovisuel(オーディオ・ビジュアル)
Texte : On connaît la chanson ! 「恋するシャンソン」
9[対面/face to face]:Leçon 4:Que regardez-vous et qu’écoutez-vous en ce moment ? 「この頃、何を見たり聴いたりしていますか?」
Thème : L’audiovisuel(オーディオ・ビジュアル)
Grammaire et exercices:直接・間接目的代名詞と代名詞en, y
10[対面/face to face]:Leçon 3,4
フランスの若者たちへのインタビュー動画
Regarder et écouter
11[対面/face to face]:Leçon 5:Quel est votre budget mensuel ? 「あなたの1か月の予算は?」
Thème : Le budget(お財布事情)
Texte : La galère des fins de mois 「月末はつらいよ」
12[対面/face to face]:Leçon 5:Quel est votre budget mensuel ? 「あなたの1か月の予算は?」
Thème : Le budget(お財布事情)
Grammaire et exercices:複合過去・半過去
13[対面/face to face]:Leçon 5
フランスの若者たちへのインタビュー動画
Regarder et écouter
14[対面/face to face]:まとめと解説
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、次週の授業で読む部分を指定するので準備すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
清岡智比古、レナ・ジュンタ、オリヴィア・ボワセル『Quoi de neuf ? Z世代のリアル・フランス』、白水社、2023年。
参考書References
授業中に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
宿題となる予習も含めた授業への参加度を重視し、平常点(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
・現代フランスを理解するうえで不可欠な社会背景や語彙を学び、バランスよくフランス語の力が身につく授業を行います。
・授業終了後にしばらく時間を設けて個別に対応するので、確認や連絡等がある場合には申し出てください。フランス語全般、仏検等の質問も随時受け付けます。(メールも可。)
担当教員の専門分野等
「法政大学学術研究データベース」のURL
https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/26/0002582/profile.html