社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0308(社会学 / Sociology 500)外国書講読2(英語)Readings in Foreign Language 2
徳安 彰
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6039 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 多摩,学部「外書講読(社会学)2B」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn sociology in English with the text "The Global Beauty Industry" (Meeta Rani Jha, Routledge 2016). With this text we learn the topics of gender, race, class, colorism, nation, bodies, multiculturalism, transnationalism, and intersectionality from the veiwpoints of sociology, as well as cultural, gender, media, and globalization studies.
Theo goals of this class are 1)progress in English reading on sociology, 2)understanding of relevant topics sociologically, and 3)advance in critical thinking on relevant topics.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend at least four hours to read and understand the text.
Grading will be decided based on report and presentation of assigned parts of the text (70%) and contribution to the discussion in the class (30%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Meeta Rani Jha, The Golbal Beauty Industry (Routledge 2016)をテキストに、英語で社会学を学ぶ。このグローバルな美容産業についてのテキストの講読をとおして、ジェンダー、人種、階級、肌の色による差別、ネーション、身体、多文化主義、トランスナショナリズム、インターセクシュアリティといったトピックを、社会学、文化研究、ジェンダー研究、メディア研究、グローバリゼーション研究といった観点から理解する。
到達目標Goal
英語で書かれた専門文献の読解能力を向上させる。文献の内容を理解することによって、ジェンダー、人種、階級、肌の色による差別、ネーション、身体、多文化主義、トランスナショナリズム、インターセクシュアリティといったトピックについての知見と理解を深める。また、文献で扱われているトピックについて、批判的思考(クリティカル・シンキング)の力を向上させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は対面形式で行う。受講者が、原典テキストの各章を担当してレジュメを作成し、内容を報告する(進度は各回8〜10ページ程度)。報告にもとづいて、受講者全員で質疑応答や討議を行う。また必要に応じて、派生的なテーマについても、受講者が学習と報告を行い、全体の討議に資するようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
テキストのテーマと報告方法の説明、報告の分担
第2回[対面/face to face]:講読(1)
Introduction 前半
第3回[対面/face to face]:講読(2)
Introduction 後半
第4回[対面/face to face]:講読(3)
Chapter 1 前半: Beauty as Structural Inequality: Beauty, Feminist Protests, Nationalism, Neoliberal Femininity
第5回[対面/face to face]:講読(4)
Chapter 1 後半: Beauty as Structural Inequality: Beauty, Feminist Protests, Nationalism, Neoliberal Femininity
第6回[対面/face to face]:講読(5)
Chapter 2 前半: Black Is Beautiful: Anti-racist Beauty Aesthetics and Cultural REsistance
第7回[対面/face to face]:講読(6)
Chapter 2 後半: Black Is Beautiful: Anti-racist Beauty Aesthetics and Cultural REsistance
第8回[対面/face to face]:講読(7)
Chapter 3 前半: Globalization, Indiean Beauty Nationalism, and Colorism: Class, Caste, and Gender Stratification
第9回[対面/face to face]:講読(8)
Chapter 3 後半: Globalization, Indiean Beauty Nationalism, and Colorism: Class, Caste, and Gender Stratification
第10回[対面/face to face]:講読(9)
Chapter 4 前半: Chinese Femininity, Beauty Economy, Cosmetic Surgery
第11回[対面/face to face]:講読(10)
Chapter 4 後半: Chinese Femininity, Beauty Economy, Cosmetic Surgery
第12回[対面/face to face]:講読(11)
Chapter 5: A Complex Model of Beauty
第13回[対面/face to face]:まとめ(1)
全員による総括的討議(その1)
第14回[対面/face to face]:まとめ(2)
全員による総括的討議(その2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
原典テキストの講読部分を事前に熟読し、理解を深めるとともに、不明点や派生的な関心点を明確にして授業に臨むこと。また授業後は、復習的にテキストを再読し、十分な理解が得られるようにすること。さらに派生的なテーマについても積極的に学習すること。
英語で社会学のテキストを読むので、英和辞典は当然のこと、社会学辞典もあわせて用意するのが望ましい。
テキスト(教科書)Textbooks
Meeta Rani Jha, The Global Beauty Industry, Routledge 2016
テキストは担当教員が用意する。
参考書References
とくになし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点のみ:テキストの担当部分の報告および派生的なテーマについての報告の質(70%)、および各回の討議への参加・貢献度(30%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
テキストの講読の仕方を指導することによって、受講生のテキスト理解が深まるようにしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし
その他の重要事項Others
とくになし
担当教員の専門分野等
<専門領域>社会システム理論
<研究テーマ>グローバル化の中の社会システム
<主要研究業績>学術研究データベースを参照