社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0305(社会学 / Sociology 500)社会科学研究法1Writing Methods in the Social Sciences 1
大﨑 雄二
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X6034 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social sciences and sociology.It also enhances the development of foreign students’ skill in making literal and oral presentation and self-regulated learning.Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.Final grade will be calculated according to the following process term-end report (60%) and in-class contribution(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
原則として日本国外の大学を卒業した日本語を第一言語としない外国人留学生を対象とする。
社会科学、社会学の基礎概念を再確認しながら、修士課程における学びの基軸、必要不可欠なアカデミック・リテラシーを具体的に確認し、習熟していく。
到達目標Goal
情報・文献検索の方法、データ分析の基本、小論文作成の方法、プレゼンテーションの方法等を確認し、修士課程の学生に相応しい情報の収集と分析、再構築、発信が支障なくできるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生参加型のインタラクティヴな演習の形態とする。
教員からの問題提起と課題に対し、学生が質問、回答しながらより深い理解と習熟へと進むことができるよう授業を構成する。課題等に対しての講評は授業内でコメントするか、個別に伝える。
授業計画は、授業の展開によって若干の変更が生じる可能性もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:アイス・ブレーキング
役割分担決定等
2[対面/face to face]:情報の整理と要約 ⑴
論文の要約 ① キーワード、キーフレーズ
3[対面/face to face]:情報の整理と要約 ⑵
論文の要約 ② 要約のポイント
4[対面/face to face]:プレゼンテーション ⑴
レジュメ作成のポイント ① 形式
5[対面/face to face]:プレゼンテーション ⑵
レジュメ作成のポイント ② 内容
6[対面/face to face]:プレゼンテーション ⑶
スライド作成のポイント
7[対面/face to face]:プレゼンテーション ⑷
効果的な発表、相互批評・検討
8[対面/face to face]:情報、文献の検索と収集 ⑴
データベースの活用
9[対面/face to face]:情報、文献の検索と収集 ⑵
付加情報と脚註
10[対面/face to face]:情報、文献の検索と収集 ⑶
関連文献検索、参考文献一覧作成
11[対面/face to face]:データ分析の基本 ⑴
データ収集、処理の基礎
12[対面/face to face]:データ分析の基本 ⑵
データ分析の基礎
13[対面/face to face]:小論文の作成 ⑴
構想の発表と議論 ① 発表
14[対面/face to face]:小論文の作成 ⑵
構想の発表と議論 ② 議論と修正
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習、復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
参加者と相談してから決める。
参考書References
授業内でテーマごとに複数紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
参加40%+課題60%で評価したい。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
よりきめ細かい個別対応を進めるとともに、さらに積極的な議論ができる場作りに努力する。積極的な提案や意見は常に大歓迎。
従来どおり「1対多」ではなく「1対1」の集合体としての時間とする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パーソナルコンピュータを使った実習をおこなう際には事前に通知し、支障のないようにする。
担当教員の専門分野等
現代中国(東アジア)地域研究
国民統合、民族政策
https://kenkyu-web.hosei.ac.jp/Profiles/15/0001469/profile.html