法学研究科Graduate School of Law
LAW700A1(法学 / law 700)憲法特研演習ⅤSelected Topics on Constitutional Law III
建石 真公子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X4369 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 修士「憲法論文指導Ⅲ」と合同開講 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
<Course outline>
In the spring semester, students in the third year of the doctoral course and above should read as much as possible of the previous works on the research topic to clarify the issues.Read as much as possible of the previous works on the research topic to clarify the issues, and then try to find an original issue (even a hypothesis) to be clarified.
At the same time, pay attention to the works that present new points and discoveries on the research theme.
<Learning Objectives>
During the spring semester, it is desirable to establish the "original" issues and perspectives to be clarified, and to prepare the methods and necessary materials for consideration. The paper will be submitted after the summer vacation.
<Learning activities outside of classroom>
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting. Your study time will be more than four hours for a class.
<Grading Criteria/Policy>
Grading will be decided based on the quality of the students’ contribution in the class (100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
博士課程3年以上は、春学期では研究テーマの先行業績をできるだけ読み、論点を明らかにする。
そのうえで、解明すべき独自の課題(仮説でも可)を発見することに務める。
並行して、研究テーマに関する新しい指摘や発見などを提示する業績にも留意する。
春学期中に、解明すべき「独自の」課題や視点の確立し、考察方法,必要資料を準備する事が望ましい。夏期休暇後には論文の提出となる。
到達目標Goal
憲法学の基礎理論を理解し、決定した博士論文のテーマについて,先行研究や資料収集、調査をもとに、検討視角や考察方法を定める。さらに、全体の構成に沿って執筆を進め、設定した課題に関して、一定の仮説を基に考察結果を引きだしたうえで、自分なりの結論を明らかにし、論文として完成させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」のすべてに強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
憲法学の基本的な枠組みやパラダイム、議論を理解するために、多くの論文を読んでいく。論文読了後、内容についてまとめてレポートとして提出する。法律学の論理的な構造について内容の添削をして返却する。
状況に応じて、オンライン授業、対面授業の両方の形式で実施する。
報告内容や論文等については、課題に沿って評価できる点、問題点等を口頭、場合によっては文章で指摘する。授業に関する質問は、授業中でも、またメールでもいつでも連絡してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論と修士論文の説明
授業の進め方と次回の課題
第2回[オンライン/online]:憲法学の基礎理論-立憲主義(1)
課題について報告する。
文献検索のし方についても学ぶ。
第3回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-立憲主義(2)
課題について議論する
電子ジャーナルの検索について学ぶ。
第4回[オンライン/online]:憲法学の基礎理論-立憲主義(3)
課題に関してレポートを書く
第5回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-立憲主義(4)
レポートの修正を返却し、修正点について議論する。
第6回[オンライン/online]:憲法学の基礎理論-国民主権(1)
課題について報告する。
第7回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-国民主権(2)
課題について議論。
第8回[オンライン/online]:憲法学の基礎理論-国民主権(2)
課題に関してレポートを書く。
第9回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-国民主権(3)
修正したレポートに関して議論する。
第10回[オンライン/online]:憲法学の基礎理論-人権保障
課題について報告する。
第11回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-人権保障(2)
課題について議論。
第12回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-国民主権-人権保障(3)
課題に関してレポートを書く。
第13回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-国民主権-人権保障(4)
修正したレポートに関して議論する。
第14回[対面/face to face]:憲法学の基礎理論-国民主権-人権保障(5)人権課題についてフィールドワーク
実際に社会において人権がどのような問題なのかを現場で理解する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は、授業前に、課題の文献を読み、憲法の論点に関する予習を行う。
あるいは、独自に準備した研究テーマに関わるレジュメを準備する。
授業後は、授業中に提示された憲法上の論点や、争点となった課題に関して調べ理解する。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜,論文や書籍等を配布または紹介する。
参考書References
適宜、テーマに沿った書籍や資料、文献等を配布または紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションへの参加(50%)。
レポート提出(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生独自に準備する研究テーマに関するレジュメの報告に関しては、授業の間隔を柔軟に配慮する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
自分で考え、問題の本質について独自の視点や問題点を追及する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>憲法、国際人権法
<研究テーマ>
憲法と人権条約の関係
フランス憲法とヨーロッパ人権条約
人格権と身体にかかわる自己決定
<主要研究業績>
建石真公子「終末期(人生の最終段階)における治療の選択と『尊厳ある人生の終わりを迎える権利」とはーフランスにおけるCovid-19禍のもたらした『死と尊厳』の再検討の動きから−」in 香川知晶、土井健司編『人間の尊厳とはーコロナ危機を経て−』日本学術会議叢書、2023年、p.51-85. 建石真公子「新型コロナウィルス感染症と人権―生命権、健康権保護における国際人権法、欧州および日本における課題−」国際人権33号(2022年)、p.33-38. 建石真公子「スポーツという権利、スポーツにおける権利―ジェンダーと人権枠組の視点から−」ジェンダーと法、No.19(2022年),p.107-122.建石真公子「代理懐胎をめぐる人権と法の課題―人体の不可処分性原則を中心にー」、二宮周平編『生殖補助医療・養子&里親による LGBTQ の家族形成支援~その可能性と支援システムの構築』信山社(2022年),p.220-221。建石真公子「新型コロナ禍でのトリアージと患者の人権をめぐるフランスと欧州人権機関」、土井憲司、田坂さつき、加藤泰史編『コロナ禍とトリアージを問う』青弓社(2022年), p.45-66.建石真公子(2022)「同性婚と憲法:フランスの同性婚法をめぐる『婚姻の自由』と『平等』」法律時報94巻6号、p.32-38.建石真公子「生命への介入、その法的課題(1)~(21)(連載継続中)時の法令、2020年4月〜2022年2月。建石真公子「日本における研究目的の『ヒト胚のゲノム編集』と『ヒト胚の作成』 ─人権の観点からどう考えるか」学術の動向、25/10,2020年、p.40-45. 建石真公子「わいせつ概念の再構築ー「四畳半襖の下張」事件」判例百選第7版、2019年。建石真公子「個人の尊重とゲノム(遺伝)情報保護—フランスにおける個人情報保護制度を例に」『憲法の普遍性と歴史性』辻村みよ子先生古稀記念論集、日本評論社、2019年。共編著『ヨーロッパ人権裁判所の判例II』信山社、2019年。建石真公子「トランスジェンダーの権利論−ジェンダー・アイデンティティをめぐる個人の尊重の射程−」『スポーツ・医・科学研究報告II』2019年、p.9-22.建石真公子「フランスにおける「私生活の尊重の権利」の憲法規範化」憲法研究4号、2019年、p.79-92. 建石真公子「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約としての人間の尊厳および他者の人権 (ミニ・シンポジウム 提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における人権保護の課題)」比較法研究、no.80,2018,p.217-223.建石真公子「同性愛者の権利(LGB・SO)の権利保障の進展における私生活の尊重・人格権・差別禁止」平成29年度 日本体育協会スポーツ医・科学研究報告I
『スポーツ指導に必要なLGBTの人々への配慮に関する調査研究』、2018年、p.7-19.真公子「ヨーロッパ人権条約第 15 議定書による『補完性原則の条 約化』をめぐる人権条約の実効性と国内裁判所の自立性」、工藤達朗・西 原博史・鈴木秀美・小山剛・毛利透・三宅雄彦・斉藤一久編『戸波江二先 生古稀記念 憲法学の創造的展開』信山社、2017 年 12 月,101-124 頁。 総頁 801 頁。
・建石真公子「提供型生殖補助医療(代理懐胎を含む)における生殖の自由の制約とし ての人間の尊厳および他者の人権」比較法研究、80 号。
・建石真公子「フランスの人権保障における合憲性と条約適合性―」辻村みよ子編
『フランス憲法からの展望 政治社会の変動と憲法』信山社、2017 年 3 月。