法学研究科Graduate School of Law
LAW500A1(法学 / law 500)民法特殊講義ⅣCivil Law IV
新堂 明子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学研究科Graduate School of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | X4040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 博士後期「民事法特殊研究Ⅱ」と合同開講 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
reading texts about the Japanese civil law, seminar
【Learning Objectives】
understanding texts about the Japanese civil law
【Learning activities outside of classroom】
Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapters from the text. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Grading Criteria/Policy】
reports and in-class contribution: 100%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
出席者が希望する領域の基本的な日本語文献を精読するコースワーク科目である。あわせて、判例、判例解説を読み、判例評釈を書くことを通じて、レポートおよび論文の書き方を学ぶ。
到達目標Goal
出席者が希望する領域の基本的な日本語文献を精読することによって、当該領域の学会における共通了解を理解する。あわせて、判例、判例解説を読み、かつ、判例評釈を書くことを通じて、レポートおよび論文が書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」に関連、特に「DP1」と「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
全員が文献の指定箇所を読んでくる。報告者は指定箇所をレジュメまたはレポートにし、授業において報告をする。その後、全員で質疑応答、検討、討論を行う。そのうえで、レジュメまたはレポートに対し、フィードバックとして、評価を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
ガイダンス
第2回[対面/face to face]:日本語文献講読(1)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第3回[対面/face to face]:日本語文献講読(2)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第4回[対面/face to face]:日本語文献講読(3)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第5回[対面/face to face]:判例評釈(1)
判例、判例解説を読み、判例評釈を書く。
第6回[対面/face to face]:日本語文献講読(4)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第7回[対面/face to face]:日本語文献講読(5)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第8回[対面/face to face]:日本語文献講読(6)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第9回[対面/face to face]:判例評釈(2)
判例、判例解説を読み、判例評釈を書く。
第10回[対面/face to face]:日本語文献講読(7)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第11回[対面/face to face]:日本語文献講読(8)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第12回[対面/face to face]:日本語文献講読(9)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第13回[対面/face to face]:日本語文献講読(10)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
第14回[対面/face to face]:日本語文献講読(11)
精読のうえ、質疑応答、検討、討論。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
出席者が希望する領域について、授業で適宜指示する。
参考書References
出席者が希望する領域について、授業で適宜指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
準備学習および授業への取り組み方(平常点100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
担当教員の専門分野等
民法