キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies
BSP200MA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 200)キャリア体験学習(国際)Learning Experience of Career (Career Internship) (Internat.)
御園生 純Jun MISONOU
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | キャリアデザイン学部Faculty of Lifelong Learning and Career Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C7125 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | BT12階CALS |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(新)Category (2019) |
展開科目 選択必修(体験型) |
カテゴリー(旧)Category (2017) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
●Course outline
① Each individual organizes, summarizes, and presents what learned in Vietnam.
②Preparation for the on-campus poster session.
③ Preparation of training report
●Learning Objectives
・ Prepare a report on the research theme based on the research activities in the previous term.
・ A summary of understanding of different cultures based on the experience in Vietnam.
・ Learning about precedents and theoretical soils about cross-cultural understanding education.
・ Preparation for the year-end debriefing session.
●Learning activities outside of classroom
Preparation of final report
●Grading Criteria /Policy
participation in class 50%
Poster session 25%
Report preparation 25%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
①前期の国内調査で学んだことを各個人が整理しまとめ、発表する。
②12月に予定されている学内発表(ポスターセッション)に向けての準備
③研修報告書の作成
到達目標Goal
・前期での調査活動を踏まえ、研究テーマについての報告書を作成する。
・異文化理解について、ベトナムでの体験を踏まえた総括。
・異文化理解教育についての先例と理論的土壌についての学習。
・年度末の報告会に向けての準備。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デイプロマポリシーのうち、「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前期での学びと現地での体験を振り返り、その成果について各自が発表する。
報告書と学内報告会にむけて、自らの体験を言語化する。
課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う。各課題について受講生毎に講評する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:授業の説明
後期授業の概要と各自の作業分担について
2[対面/face to face]:前期に学んだベトナムの状況の総括(1)
前期に収集した情報の整理と分類について
3[対面/face to face]:ベトナムと日本・両国にまたがる様々な問題(1)
日本とベトナムの間における様々な社会問題の整理
4[対面/face to face]:ベトナムと日本・両国にまたがる様々な問題(2)
各グループが現地での調査やヒアリングを通じて収集した情報を整理する。
5[対面/face to face]:ベトナムと日本・両国にまたがる様々な問題(3)
異文化体験についての整理と日越双方での比較検証を行う①
6[対面/face to face]:ベトナムと日本・両国にまたがる様々な問題(4)
異文化体験についての整理と日越双方での比較検証を行う②
7[対面/face to face]:ベトナムと日本・両国にまたがる様々な問題(5)
報告書の章立てと全体構成の骨子を検討する
8[対面/face to face]:レポート作成(1)
各ワークグループ毎に考えた全体構成案について発表~意見交換をする
9[対面/face to face]:レポート作成(2)
各グループ毎のレポート概要のプレゼンテーション
10[対面/face to face]:レポート作成(3)
各グループの執筆原稿をまとめ、最終報告書を完成させる
11[対面/face to face]:学内発表の準備(1)
発表の骨子と構成の検討
12[対面/face to face]:学内発表の準備(2)
期末の最終発表会で利用するポスタセッション用の掲示物の内容について検討~決定する
13[対面/face to face]:学内発表の準備(3)
発表の練習とポスターセッションに向けての準備
14[対面/face to face]:学内発表の準備(4)
聴衆に何を訴えるのか、またベトナムと日本・両国の交流の「光と影」についてのように紹介するのか、の検討と精査
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
最終報告書の作成
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
授業中に指示します。
参考書References
特にありません。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加度 50%
ポスターセッション 25%
報告書作成 25%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の自主性を求める
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートPC プレゼンテーションソフト、デジタルカメラ、情報端末
その他の重要事項Others
この科目は海外でのキャリアデザインの現状を学ぶことにより、情報力、状況判断力、行動力に関する就業力を育成する効果があります。
履修条件
本科目は「キャリア体験事前指導(国際)」を習得(S+~C-)した場合のみ履修可能です。